晴れも褻も 〜ハレもケも、と読みます。私らしいかなと。

2013年10月20日(日) おうちへの期待値

家を買った。

今:賃貸マンション。約50平米+バルコニー6平米。2LDK。
次:3階建て。建物面積110平米。3LDK+納戸。

家族構成:夫婦+1歳。

今の家に対する不満:
・手狭になった。特に玄関!玄関!
 生協の箱、ベビーカーでおなかいっぱい、旦那のミニトランクは置けない。
・収納があふれ出した。主に私のものと子供の服、おもちゃ、絵本。
 去年の子供の服とかオフシーズンの布団とか実家に置いてる。
・台所が狭い。作業台がほとんどない。二人立つといっぱいいっぱい。
 さらにちびがうろうろする。踏みそうで怖い。
・東向きなので昼前には日が当たらなくなる。

新しい家に対する期待値:
・玄関が広い!傘たてからトランクからベビーカーから靴からみんな仕舞える!生協の箱も仕舞える!
・台所が広い!作業台が今の倍ある!水切り籠が置ける!
 食器棚も70くらいから120にクラスアップだぜ!ていうか食器棚ガラガラ。
・納戸がある!子供の服とか布団とか私の服とか置けるよ!
 (新しい服を買うときはまず収納場所を考えてた
・西向き、南向きのバルコニーがあり、西向きバルコニーは南側からさんさんと日が入る。
 南向きの部屋が空いてるので洗濯物が干せるよ!
・トイレが二つあるよ!
・洗濯機は2階、寝室は1階だから、子供が洗濯機の音で起きないよ!
・・・

今の家に関して、これは捨てがたいというポイント
・ワンフロアで完結すること。リビングでくつろいでいる時に、子供が急に起きても対応できること
・ダイニングではなく、リビングでローテーブルで食事していること。
 子供の手が届くから、お手伝いの心がはぐくめること。

・・・それぐらい?
この期待値、住み始めたらどう変わるか自分でも楽しみなような、怖いような。


***南の島の写真をアップしました。→こちら***
past will index
MAIL/ HOME/ My追加


エンピツユニオン