晴れも褻も 〜ハレもケも、と読みます。私らしいかなと。

2013年03月25日(月) 育児グッズレビュー(0歳編)

もうすぐ保育園!ということで、これまでに使った育児グッズを少し紹介。
うちは女児、成長曲線下のほうできていて、今は80cm/9kgくらいです。
あと、基本おとなしめ。こだわり少な目。来た者あんまり拒まないタイプ。

○抱っこひも - マンジュカ
2ちゃんのレビューとかさんざん見て、里帰りから戻る直前に買った抱っこひも。
首すわり前の1か月から使っていて、今でも一番大活躍。
使い方は慣れ。上記レビューにある通り子供をセットしてから身に着けてた。
主人も使っております。母には腰が痛くなるからと拒否されました。
おんぶOK、だっこでもおんぶでもトイレOK。

○ベビーカー - グレコのシティライト
・片手で開閉できる(開くのはちょっと難しい)
・省スペース。閉じたとき足がすべて下
・どういうわけか旦那がコンビのを拒否。あと軽いやつ
ということでグレコになりました。これでよかったと思っています。
やっぱり子はぐっすり。対面式はたまに使います。
電車に乗るときや四ツ谷駅などでベビーカーごと持ち上げるので軽いの万歳。
使い始めてみたら、小雨のときなんかに足カバーが便利だった。

○ベビーカーグッズ
フック たまに使うけどバランス悪くなるからあまり使わない
・ブランケットクリップ 秋〜冬は必須だった

○チャイルドシート - ゼウスターン
-6か月用のだけレンタルした。その後ゼウスターン購入。
ちなみにうちの車は普通のセダン。5ナンバー。
回転式最高です。反対側から乗って乗せることもできるし、
座高が高くなるから乗せるとき頭打たないか心配だったけどたいしたことない。

○その他
・ベビーベッド:1歳くらいから親が面倒になって一緒に寝るようになったけどそれまでは活用した。
バスチェア:神。なくても入れられるけど自分も体洗ったりするならないと無理。
新生児用のは実家の台所シンクに入るやつをレンタル。
バウンサー:レンタル。これで寝ることはなかったけど、
抱っこで寝かせてこれにそっと置くと騙されて寝続けることが多かった。
ベビーゲート:台所は基本あけっぱだけどPC室は通せんぼ。安全地帯大事。
コルクマット:フローリング保護&拭き掃除可&あたりが柔らか。買い足した。
ソフトスタイ:むしろ手づかみ食べするようになってからが重要。
離乳食調理器セット:おかゆクッカー神。それ以外はほとんど使ってない。
おかゆ以外の調理には今更嫁入り道具のバーミックスが活躍。
マグ:マグストロー。こぼれない。1年近く毎日必需品。
モスリンおくるみ:夏の必需品。お母さん代わりとも言われてた。

○いらなかったなーと思うもの
・フットマフ
・ベビーカー用レインカバー
・ママバッグ・母子手帳ポーチ
・くるりんポイ、おしりふきウォーマー等

次回は洋服編です。


***南の島の写真をアップしました。→こちら***
past will index
MAIL/ HOME/ My追加


エンピツユニオン