新米ママの親バカ育自日記

2008年01月30日(水) 難しいねぇ。

最近、息子に手がかかる・・・。

幼稚園に行くようになってからずいぶんしっかりして、
身の回りのことは、だいぶん自分でできるようになりつつありました。

制服に着替える、とか、給食セット(フォーク、スプーン、お箸、お皿)を
ナプキンとともに給食袋に入れて、幼稚園かばんにいれるとか。

それが、最近、ものすご〜く時間がかかるっ!

今まで夫が出かける7時までに着替えて、準備したら
30分くらいはテレビタイムがあったはずなのに、最近のテレビタイムは5分
あるかないかくらい。
テレビタイムは、幼稚園バスの時間を自分で認識させるために見せています。
(時計だと、なかなか自分で見ないから。)

出かける時間までに準備が完了するのか、毎日ママはいらいらしつつも、
できる限り黙って、手伝わずに見ています。

てか、しなければならないことの前に遊ぶ時間が長すぎ!息子!!

今日はこの1週間特にひどかったのでとうとう爆発してしまいました。


手伝ってしまった方が、絶対に!楽!!!

ホントに楽!!!

ママが着替えさせてしまうとか、準備もすべてしてしまうとか。
体力的には忙しくても、精神的には楽なのは間違いない!

でも、そうすると息子が自立できないモンねぇ。

まだ幼稚園児なのに、って思うけれど、小さいうちから自分で少しずつ
できるようになって、やるんだと思っていかないと成長しないよね。

って考えると、よくある過保護っていうのは、一種親の怠慢でもあるわけかしら?
なんて思って。
過保護にしちゃえば、私の場合は精神的に楽になるよなぁ
って、今日のイライラで思ったのです。

でもねぇ・・・・って葛藤。


帰宅した夫に最近の息子の様子を話したら、それはそれで、何かしら
理由か、息子からのサインかもしれないぞ、とも。。。


確かに。

う〜ん。子育てってのはホントに難しいねぇ。


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]