4月から通い始めた野外教室も、既に半年。 すっかり慣れて、 『今日はようちえんだよ〜』というと、 嬉しそうな顔をするようになりました。 この日はパパとおそろいのお弁当があるのも嬉しいらしい。
できあがったお弁当を必ずパパに見せるもの。 (でも、ママは同時に二つ仕上げるのは結構大変。 だって息子のお弁当の方がちっちゃいおにぎりをにぎったり、 なんでもちっちゃく切ったりと手間がかかるんだもん!)
でも。 送っていって駐車場から園まで手をつないで歩く時、 必ず息子はママに聞く。 『きょう、またおむかえくる?』とな。 今日は短い時間なのに、3回も聞かれました。
毎回、必ず時間になったらママがお迎えに来るから 安心して行って、手を振ってママと別れられるみたい。 そして、その後はめいっぱいお友達と遊び、 先生にも遊んでもらっているみたいです。
子どもって、こういう安心感がイチバン必要なんだなぁと 改めて感じたヒトコマでした。
そうそう。今日は園でのおぼえがき。 ひとつ。 ママが早くお迎えに着いたら、ちょうど先生が息子に話しかけていた。 『○○く〜ん。これ、だれの?』 『ぼくの!』 ちゃんと受け答えしてた!
ふたつ。 ちっこは自分から言い出す子はほとんどいないらしい。 でも、4時間の保育時間の間に数回先生が誘ってくれるらしく、 その誘いに乗ってトイレに行っているみたい。 息子は素直に行ってちゃんとしているらしく、『優等生ですよ』だって。 たしかに、お漏らしパンツは持って帰ってきてないっぽい。
みっつ。 帰り際。先生から一言。 『○○ちゃんの笑顔すきよ〜』 息子は結構いつも笑顔君。 どうやら、野外教室でもニコニコしていることが多いらしい。 ちなみに今日はちかくに来ていた救急車にくぎ付けだったとか。 それも家と変わらず・・・。
|