今日はお友達と一緒に近所へお散歩。 息子とママは初めての場所を歩きました。
お外へ出るの大好き!な息子たち。 『お散歩に行こうかぁ〜?』と声をかけたとたん、 靴下を持って、帽子を持って玄関へ・・・。 そうですか、そんなにお外が好きですか。
実はその1時間くらい前に、 『あとでお散歩に行こうか?』と話をしたときにも、 靴下を持って履かせて!とやってきていたので、 息子たちにしたらやっとか!って感じだったのかも・・・。
お外に出て、てくてくてく・・・。 でも、なぜかママたちが進もうと思っている方向と反対方向へ行きたがる。 途中で石ころを見つけては、しゃがみこみ、 トラックが走っているのを見ては『お〜!バイバイバイ!』 ありんこをみつけては、じ〜と立ち止まってみたり。
なかなか先へ進みませぬ。 とうとう、座り込んで石ころで遊び始めたので、 ママはあきらめて少し離れてみていたら、 ママがいないことにも全然気づかず。 ひとしきり、満足するまで遊んで立ち上がって歩いてきたのだけれど、 息子には物陰にいるママが見えなくて。 ちょっと不安げな顔をしながら歩く息子。 お友達のママを見つけた瞬間、ほっとした顔をしていました。 (このとき、ママはすぐ近くにいたのに気づいてもらえなかった(涙))
ひとりでいつもあっちこっち、行ってしまいそうで いつか迷子になるなぁ〜とパパと話をしていたのだけれど、 今日はまさにそんな感じでした。
でも、息子、大変なことってわかっているのかな? わかっていないよねぇ。 ママがしっかりしてないと! ふ〜!
|