新米ママの親バカ育自日記

2004年11月14日(日) カワイイって言われると嬉しい☆

幼なじみのおばさんが息子を見に来てくれました。
一目見て、『カワイイ、カワイイ』と連発。
『ママの小さい頃にに似てないね〜』なんて、
ちょっとおいおい・・・な発言もあるけれど、かわいいと言われると
単純にとっても嬉しい♪

『かわいくてしかたがないでしょ?』
『でも角が生えるときがある。』
『どうして〜!こんな小さくてカワイイ子に・・・』
の会話。

でもね。
この間、お友達と子供は可愛くてどんどん成長してできることが増えてくると
面白いよね〜なんて会話から、
『でも、だんだん本気で腹が立つこともでてきたよね』との一言。

うん。本当に。
最近、たぶん10ヶ月になってからだと思うのだけれど、
息子の成長は目覚しい。いたずらがものすごく増えてきています。
そして、力も強いから、叩かれたりつねられたり
引っかかれたりするとかなり痛い。
さらに、パイパイ中に噛まれると、涙が出そうです。
はじめは、それなりに冷静に『ダメ、イタイイタイよ。』と
対処をしているつもりだけれど、何度もやられると
わからないのかも・・・。と思いつつも本気で怒っちゃいます。
『このくそがきゃ〜〜!』って感じ(苦笑)
ママの頭に角が生えます。ハイ。

でも、同じアパートのゆう君のママは
『この子に怒ったことがない。注意したことはあるけど。』
『!?』
『どうして、怒るの?何に怒るの?いらだつの?』
と訊かれて、ビックリでした。
え〜!怒ったことがないなんてスゴイ!
でも確かに、10ヶ月の息子に何を怒るんだろ〜って考えると
ちゃんと説明できないかも。
なんだか考え込んじゃいました。

でも、その反面、彼女はまだ言ってもわからないだろうから
注意することも少ないのだそうです。
ワタシは息子には今からダメなものはしっかりダメといっています。
物事の基準を変えたくないから。
1歳まではOKなのに、1歳過ぎるといきなり今までやっていたことが
ダメって言われると小さいナリに混乱するかなぁと思って。
これには彼女も納得してました。
色々な育児があるよね・・・。

そうそう、赤ちゃんサロンに行って気付いたこと。
じんクンもナオ君もうちも、パパの帰りがいつも遅いこと。
ゆう君やいつも穏やかなハルちゃんのママのところは毎日、
決まった時間にパパが帰ってくるの。
なんとな〜く、だけどコレも少なからず影響しているんじゃないかな〜。
我が家もパパが9時にでも帰ってきてくれた日はママはおだやかだもん・・・ね。
やっぱりひとりより、ふたりがいいなぁ、なんて思うのでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]