| 2007年02月11日(日) |
奥州旅行2日目。弁九ロケ。 |
めっちゃ早起きですよ。 こんな早く起きるのいつぶり? めっちゃ興奮して、目が冴えました。
平泉、弁九の朝。
相方は起こしてもまったく起きる気配なし。 一人朝ごはんです。 ホテルのサービスのリポDとか飲みつつ 牛乳、野菜ジュース、ヨーグルト、クラムチャウダースープ、 パン…ぶっちゃけ飲み物ばっかだけど気にしない! 結構バランス考えて選びました。 ご飯してる最中に昇ってきた朝日の あまりの美しさ、眩しさ、その熱に感動してぱしゃり。 頼朝挙兵の報を聞き いてもたってもいられず奥州を飛び出した義経は こんな気持ちか。 否、もっとだ。 待って待って待って待ち続け 力を蓄え続け やっとこの日がきた。 待ち望んだ朝日。 その想いには遥かに及ばないけれど 思いを馳せると本当に感慨深く 既に興奮MAXで涙目になりつつ 写メったり、ご飯したりしてたら あっという間に時間が過ぎ。 初カラコンが入らない 表裏がわからないの危機を乗り越え、準備完了!!
ホテルを出れば、見事な快晴!! 殿は晴天での撮影をお許しくださいましたっ!! 殿ぉ〜〜〜〜〜〜〜〜っっっ!!!! レンタカーに荷物を積み込み、ナビに目的地をセット!!! もうみんなのテンションMAXで どこぞの裸男祭のように、車内は怒号とまごう声の嵐!!! 清々しい朝の空気の中を ヤバイ程ハイテンションな車(ぱっそ)はロケ地に向かいます。 途中、高館、中尊寺、衣川を抜け その付近では一人テンション振り切ってました。 前回レンタサイクルで来たときは 時間切れでやむなく辿り着けなかった衣川がっ!!! 弁慶立ち往生の地が!!! あああ… 今度こそ!! 今度来たときこそ、絶対衣川に辿り着いてやる!! と心に誓いつつ 衣川にかかった赤い橋を一瞬で通過。 全力で写メりましたが どうやらなにやらぶれぶれでした。 何度か撮ったんだけどな。 束稲山もよく見えて本当にきれいでした。 きゅんときたよ、きゅんと。 やっぱり奥州は藤原の土地ですね。
車内BGMは、やはり宮田スペシャル(Hさん私物。勝手に命名) 初めて聴く語りに笑いつつ、ツッコミつつ 法定速度な皆々様に驚きつつ 車はのろのろ進みます!! 私たちの気持ちだけが、既にロケ地へと飛んでいます。
でもって。 無事にロケ地に到着!! うねうねしつつもなんとか!! 澄んだ爽やかな空気の中 施設の方にご案内いただきつつ。 もう、ホンットテンション跳ね上がってました。 寒さとか全然気にならなかったよ! 寒かったけど、肌に心地よいくらいだよ。
やっぱり、奥州は特別な土地です。 奥州に来て、義経のコスをする。 彼の気持ちを追う。 たとえゲームのキャラであっても、義経は義経。 どんな気持ちでこの地に留まったのか 肌で、直感で、感じたい。 この土地の大地は、木々は、風は。 本物の義経を知っているから!! 本物の義経を育み、愛した土地。 秀衡の、護りたかった大地。
まぁいろんなことを考えていたんですが もうなんていうか興奮しちゃっていろいろダメでした。 とにかくロケーションが良すぎて 景色が本当に素敵すぎて 空気が澄みすぎていて 史実の重みに大興奮で どんな写真でもよく見えるだろうという油断もあり もう、ただただアミューズメントパークにきた子供のように 初めて東京に出て来たおのぼりさんのように 冷静な瞬間なんて全然なかったよ。 そして陽射しがかなり強く、風もかなり強かった! この日の写真、私、ほとんど眩しそうな顔して目を細めてました。 眩しそうに目を細めてるのもいいかなって思ったんだよね。 自然体なのを撮りたかったの。 「本当にずっと長い間、そこに住んでるんだ」みたいな写真。 そこの空気と馴染んでて 同じ色になりたかったの。 そうなれたかは別として、本当に気持ちのいい瞬間で 優しくて柔らかくて居心地がよかった。
初の三脚&リモコンにはもうホント泣かされて…。 寒さで手がかじかんでで、リモコン押せないし…。 四苦八苦しつつ でも覚悟決めてたよりは全然寒くなかったので それはありがたかったです。 良い誤算でした。 でもホッカイロは腹と腰にでっかいのを一枚ずつ貼った。
あちこち移動しつつ撮りまくり お昼を食べようとしたら、荷物と共にご飯をおいてきたことに気付く。 あーあーあー…。 やっちまったね。 なんかね、体力勝負だし 体も冷え切るだろうし 気持ちでその場は乗り切れても、その後ヤバイだろうって 絶対ちゃんとご飯食べようって決めてたんだよね。 てなわけで、ご飯はかなりの優先事項。 相方の分も取りに戻りました。 往復30分のタイムロスと、痛々しいまでの体力の消費。 丘の高いとこにいたんだよ。 だからまぁ往復で下山登山みたいな。 泣きそうだった……。 黙々と歩いた。 辛かったなーあの時間。
そんなこんなで相方の作りたいフラッシュのイメージで 写真を撮りまくりつつ あまりの寒さにトイレ(ストーブあり)に避難した相方を呼びに行きつつ ミイラとりがミイラになりつつ。 かなり興奮状態で 冷え切っていた体にも気付かなかったから かなりちょっと危険でした(いつものことですが) 一通り温まり、外に出ると。 なんとっっ!!!雪がっ!!!!! ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! 殿ぉッ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! 叫びましたよ、マジで!!!
このロケを決めたとき(カラオケだった)雪が降るのが見えたんです。 なんとなく雪の中で撮るんだろうなという予感があった。 でも、やっぱり晴れでも撮りたくて 天気なんてどうなるかわからないし どうなるものでもないし 天気に関してはもうホント、殿にお任せの心意気でした。 そしたらなんと、降りました!!! しかも、晴れ間からの雪!!!!!! しばらくちらついたあと、すぐに止んでしまったけど 柔らかな夕暮れぎみの陽射しの中に舞う雪が、本当に美しくて!!!! これは殿からのプレゼントだと心から思いました。 マジで泣けてきました。 殿ぉッ〜〜〜〜!!!!!!!!!!! ありがとうございます〜〜〜っ!!!!!! とか叫びながら、太陽に向かっておもいっきり手を振りました。 だって殿の象徴は太陽だから。 殿は遮那王で、みんなの光だから。 躊躇いなく、太陽に両手を振ってました(宗教) その痛々しい様は、しっかりカメラに収められています(笑) そんでもって 日常弁九写真をどうにかこうにか量産したけど 遠いし下手だしロクな写真ない。 でも、初めてなりの全力で挑みました! 後半、連写とかいう技術を会得しつつ。 まだまだ撮り足りないと思いつつも、下山の方向性で。
実は撮影の途中、相方のやつは弁慶の黒布を落としたんです!!! アホすぎだ〜〜!!! でも、私たちは全然気付いてなかったので 慌てる時間も一切なく 観光していた女性の方が拾って届けてくださいました。 「落としました?」って。 なんで、私たちのってわかるんだよ!! しかも、道は何本もあるのになんで会えたんだよ!!! 奇跡!!!! ここにも、殿のミラクルが!!!! 感涙っっ!!! 殿、本当にありがとうございます!! もう何もかも殿のお導きとしか思えません!!!(宗教) なにやら、この地で悪いことは起きないだろうなと 確信に似た思いを抱きつつ。
明日に余力を残すこともなく おもいっきり撮りまくって でもまだ全然撮り足りないままに、帰途に着きました。 写真1500枚くらい撮ったので、メモリーが足りるか不安になり。 帰りにカメラ屋さんに寄ってSDカードをゲット!! これで明日の準備も万端!! 心の友パッソを駐車場に置き、ホテルに戻りました。 ホテルに帰る頃には、ちょうど日も落ちて夕飯モードです。
だがしかし!!! 宴はまだまだ終わらない!!! なぜなら、今日は2月11日ですから!!! 弁誕ですから!!! 武蔵坊弁慶(遙か3)の誕生日ですから!!!!!
肉が食いたい私たちは(栄養補給しないとマジ死にます) ホテルのフロントで安くて美味い焼肉屋を聞き、早速徒歩で向かいます。 行った店はなんと「11日がレディースデー」 女性用とは思えない量の肉(5種類も!)やら野菜やら デザートやらもうとにかく安価でかなりお得なコース!! 「殿のお導きだよ!!」(もはや宗教) 「弁誕のためのコースだよ!!」 とか大興奮しつつ!!! 大人しく、ソフトドリンクで乾杯。 明日もあるからね。 そんなこんなで、必死に食べたけど、全然食べきれなかった。 とにかくすごい量だった。 美味しかったし、超楽しかったけど! 焼き肉奉行って結局誰だったんだろう…?? デザートはしっかり食べて帰りました。 ちゃんとコンビニで明日の朝ごはんと昼ごはんも調達したし。 明日の準備も万端(?)です。
夜はチェックアウトのための荷物整理をして 明日の泰衡の準備をひたすらやって寝た気がする。 あんまり眠れなかったなぁ。 3時間くらい…かな。 お風呂の入り方間違えたんだよね(笑) 二人いて、お湯ためてお湯に浸かりたいときって やっぱ一人がお湯ためて流してっていうのを 繰り返すしかないんですかねー??
ちょっと茶カラコンを長時間入れすぎて かなり目がやばくなってたこと以外は特に問題なかったと思います。 疲労がやばくて体力がヤバイくらい?(苦笑) 本当に楽しい一日でした。 夢のような一日でした。 幸せでした。 今死んでもいいと本気で思ってました(安い命) あああ…明日の夜には帰らなくちゃとか 帰ってるんだとかまたネガティブなことを考えつつ。
明日も頑張りますよ!!! 明日は泰九!!! 泰九イメージソングと楼閣と瞑目を聴いてから寝ました!! ……初日の弁九の印象はやっぱ強かったかなぁ。 弁九モードで眠りにつきました。 でもやっぱり奥州だから そこはかとなく泰衡のことは考えていました。 泰衡の土地、 御館の護りたかった黄金の大地。 そんなことはうっすらと常に思っていたように思います。 本当に本当に楽しかった!! 二人とも運転してくれてありがとう!!! ホテルで弁誕祝いできず、 肉の食べ過ぎで(笑)ケーキすら食べられなかったけど 本当に幸せな弁誕でした!! お前、弁慶、マジで光栄に思えよ。 こんなにみんなに祝ってもらて!! それを名目に遊び倒したともいうけど(笑) そんなこんなで明日も頑張ります!!! みんなお疲れ様でした!!!
「こんなにリッチな弁誕はもう二度とはないと思う」
|