今日の近代の授業はとっても興味深い内容だった。 「書く」「文字」を知らない文化を持つ人の思考について。 それがメインだったわけではないんだけど。 私にとってはすごい衝撃だったのですよ。 面白かった〜〜。 説明が上手だとあんなに面白いのにな〜。 簡単に言ってもらえればきっと誰でもわかると思うんだよね。 わかりやすい例を出して。 どうして難しくしようとするのかな〜。 わかんないな〜…。 わかる気もするけど。
私ってたぶん、あんまり文字文化の人間じゃないんだと思った。 思考回路が。 言ったことすぐ忘れちゃうし。 その瞬間だけで生きてるっていうか。 そう言えば活字中毒の逆かもとは思ってたけど。 まさにそれを確信したというか。 (文章書きたいって言ってる人がそれでいいんか…?) なんかね。 とにかく、そういう文化があるって聞いてすごく安心した。 私、ダメなんじゃなくて違ったんだって。 なんか刹那的っていうか。 自分の書く文章が短文なのも関係してる気がする。 論理的に繋いで組み立てて書けないんだよね。 ストーリーを考えるのは別だけど。 単語の並べ方とかはどうでもいい。 その瞬間の何かだけなの。 音。色。匂い。気持ち。 並び順とかはどうでもいいの。 自分にとって音とか音楽が本当に大切なもので あることを思い知った。 私は耳で小説を書いてるのかも。 耳が聞こえなくなったら小説とか書けなくなるかも。 音と色で小説書いてるかも。 これから難しいものは音読するようにしよう(笑) そんなこんなで自分が少し見えたような気がして すごく嬉しかったし、楽しかった。 こういう日があるから。 学校来て良かったなぁと思うんだよね。 現金な私です。 生かせなかったら意味ないかな…? でも絶対蓄積されてると思うんだよね。 向かうべき所に向かってると思うんだよ。 思ってるよ。 思いこんでるよ。 人間は結局気持ちの生き物だよね。 気持ち一つで世界は変わる。 なんか使い古されてる言葉かもだけど。 またまた実感。 いろいろ大事なものを拾い集めているようなこの頃です。 いろいろに感謝。
「今日のアニプリまだ見てません。楽しみ♪♪」
|