10数年ぶりの再会を楽しみにしていたけど、 急にこちらの都合が悪くなって行けなくなってしまったことを ある人にメールした。
携帯のアドレスなんて知らないから パソコンに。 私は最近パソコンをつけている時間が短いので 携帯からメールした。 昼前だったから、 読むのはきっと夜帰宅してからだろう。
でも返事は来なかった。 ま、もともと二人きりで会う約束でもなかったし、 メールするほどでもないかなと 私も少し逡巡したぐらいだし、 イベントが終わってから 「こんなだったよ」とメールくれるかもしれない と思って半分忘れていた。
イベント当日(2月14日)の朝。 その人の携帯からメールが来た。
前の晩は職場の飲み会で遅くなって 帰りの電車も遅れていて 家に帰るとすぐに寝てしまったとのことだった。
私に会えないことをとても残念がってくれていた。 小さい子が「一人じゃ嫌だ」と弱音を吐きつつも 「でもこれが僕の使命だから頑張る」と決意するような 打ち解けた内容のメール。 最後に私を思いやるような言葉もちゃんと添えて。
その、ちょっと筆がすべりすぎなんじゃない? とも思えるメールがそれでも嬉しくて、 このところずっと心配事で満たされていた頭に 少し別のことを考える隙間ができた気がした。
ありがとう。 どんなつもりでメールくれたかはさておき、 気分転換できました。
イベントが終わった頃に 「一人にさせてごめんなさい」 「またの機会を楽しみにしたいと思います」 みたいなメールをしたら 「結構楽しかったです」 「また近いうちにお会いできるのを楽しみにしています」 と返事がきた。
何かありそうな予感がして、 結局いつも何もない・・・ という、その人と私の関係は 20年経った今でも変わってないみたい。笑
もし昨日会えてたら、 何チョコかわからないけど 渡そうかなと思ってた。
20年ぐらい前の3月14日、 二人で美術館に行ったことがあった。 私は2月14日に何もあげなかったのに、 帰りに見送りに来てくれた駅のホームで 「ホワイトデーだから」と 小さなお菓子の包みを手渡された。
そのときのお返しをしようと思ってたのに。
いつかお返しできるかな・・・。
|