コトバあそび
おしながき|過去、読む?|未来、読む?
のびぃ!の世界はReal Paradiseへようこそ!にもあるのね
2003年11月02日(日) |
ずっと休みやったらエエのに・・・ |
思いっきり今日も身体休めてました。
昨日は深夜のドライブに出かけて、帰ってきて、一気に睡魔におそわれて3時前に寝まして、今朝は9時頃に起床。
そして、朝から、オヤジとおばあちゃんの見舞いに行って来ました。
もううちのばあちゃんは90歳です。今度の3月で91歳です。
最後にあったのが3年前なんだけど(僕以外の家族はよく会ってるんだが)、そのときに比べて、一気に老け込んでいた。
3年前はまだ身体も元気で、養老院にいる他のお年寄りを「このボケ老人」とかいっていたばあちゃんでしたが、
今日逢ったばあちゃんはすっかり弱ってました。
3年ぶりなので、僕のことが認識できなかったのもあるし、視力がかなり落ちて、見えるものも見えないようでした。
食事も流動食にしたものを食べてましたし(うどんが流動食になってました)、かつてのばあちゃんではないような気さえしました。
なぜか、孫ってのと、男ってのもあって、僕はじいちゃん、ばあちゃんに大人気なんですね。
僕を認識してからはばあちゃんはずっと何をいうまでもなく、僕の手を取って離しませんでした。
でも、そんなばあちゃんももうすぐ91歳、老衰もかなりひどく、肺に水がたまり、膀胱に腫瘍があるらしい。
「あかんときは、無理に生かさないで」といってあるそうです。
ばあちゃんは80歳くらいまではずっと1人で大阪府守口市に暮らしていて、僕が高校時代は毎月、生活費を届けに
自転車でばあちゃんの家まで行って、ばあちゃんと2時間ほどいろんな話をしていたのです。
10年前に、おばさんが子供たちがみんな結婚して家を出ていったので、ばあちゃんを引き取る、といって移住させ、
今に至る訳なんですが、おばさんの家に住んでからは、あまり逢う機会がなかったんだね。
で、今日久しぶりにあったわけ。頑張って、長生きしてほしいなぁ〜って思う。
家に帰ってからは、ごろごろの続き。
今日は、レンタルで借りてきた猟奇的な彼女を見たのね。
これね、もしかしたら?、愚作?とか思って軽い気持ちで借りたんだけど、もの凄く良かったよ。
まだ見ていない方は見た方がいいよ。この映画の主人公の女の子みたいな子には今までであったことないけど、
あんな子もいいかな?って思う。でもまあ、何かあるたびに殴られるのも困りものだけどね・・・。
でも、最後の方で見せた、女の子らしい瞬間はもの凄く良かったね。
最後の30分は特にオススメです。「ええわ、ええわ、ええわぁ〜」って1人でいいながら、見てましたね。
音あの子から、わがまま放題ってのも困りものだけど、多少のわがままなら逆にいってほしい!って思ってしまう。
振り回されるくらいの方がいいのかも?って感じだなぁ〜、ぼくはきっと。