先生妄想日記

メール 写日記 ワタシ





BACK INDEX NEXT


2007年01月01日(月)    あけまして!

新しい一年の始まりですな!
わたしは大手電気屋さんの初売りで、ようやくパソコンとプリンタを購入しましたよ。
しかしマイパソコンを持たないまま何年か過ごしたので、いまいちパソコンで何ができるか忘れがち。
なんでマウスにクリックするとこが2つもあるの?(初ウィンドウズ!)

さて、昨年の一番最後のお客さんは、高校3年生くんたちでした。
実は「今年最後は彼らだろうなー」と、なぜかぼんやり思ってたのでした。受験生だから、ずっと来てなかったのにね。本当に来たからびっくりした。以心伝心?
私が学校で働き始めたときは、中学生のチビッコだった彼らが、すっかり私を見下ろして、低い声で「もうセンター近いし、受験終わるころは卒業してっし、在学中に来るのは、たぶんこれが最後だから、ちょっとだけ」と言いながら遊びに来てくれたのでした。

なーなー、魔羅って何語?英語?
英語じゃねーだろ、英語でチンコはサックとかコックとか言うんじゃん。
えっ、オマエなんでンなこと知ってんの?すっげ、もしかしてオマエ賢い?
てかさー、中国語っぽくねぇ?
あー中国語か。
中国語っぺーな。先生、何語か知ってる?

知 る か !
でも後で調べたら(調べたのか)、仏教用語らしいですな。
受験に出るとイイネ!
ていうかユーたち余裕だネ!
そんな相変わらずの会話を、結局2時間ほどして、彼らは帰っていきました。

「そんな相変わらず」の会話を聞けるのも、もしかしたら、これが最後なのかね。
まだまだ、もっといっぱい話せるって思ってたんだけどな。
私がこの学校で、一番長い付き合いの、一番たくさん会話をしたと思われる、高校3年生くんたち。
でも、寂しがってる場合でもない。
そして一年の仕事納めの日に「そんな会話」をする彼らの隣にいられたことを、すこしうれしく思っている場合でもない。
ちゃんと初詣でみんなの受験がうまくいくように祈ってきたからの!
賽銭500円だぜ!大奮発!

そんなわけで、新年最初の日記に魔羅とか書いてる時点でどうかと思いますが、今年もよろしくお願いいたします。
すばらしい一年になりますよう!



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !