今日のアレコレ
夏母



 ブッキー

散歩に出て200mもいかないところのキレイな家で、ガレージセール(?)をやっていた。
その家に集まって、ステンシルやパッチワークなどを作っているらしい。この時期なのでクリスマス模様のものがたくさんだ。クリスマスツリーに飾るガラスのオーナメントに絵を描いたものや、クリスマス模様のパッチワークなどなど、見ているだけで楽しくなってくるような可愛らしい物ばかり。
見ていると自分でもやってみたいなぁなんて、パッチワークのキットを買おうかどうしようか迷っている。お財布を持っていなくて良かったと思った。自分では何も作らない(作れない)クセに、こういう時だけ欲しくなるから困ったものだ。きっと買ってもそのまましまいこむだけだろう。

なぜこういうところが母に似なかったのだろう。母は手作りが大好きだ。
子供の頃はいろいろなものを作ってもらったっけ。自分が母親になったら、子供に手作りでいろいろなものを持たせたり、着せたりしたいと思っていたのに。私には根気がないし、それにも増して不器用なのだ。

最近になってヒマもできたので、何か作ろうかなぁと思ったら、母から貰ったミシンが壊れていた。ちょうど「ミシンの出張調整します」という広告がポストに入っていたので、来て見てもらったら「直せませんね〜」の一言。しかもメーカーそのものがなくなってしまったので、部品交換もできないとのことだ。母の使っているミシンはもう30年以上も現役で働いているというのに・・・・しまいこんでたま〜〜〜〜に使おうと思ってもダメらしい。
さてさて自分で何か作ろうなんてことは考えないで、母の作ってくれたクリスマス模様のタペストリーを飾るとしよう。

1999年12月10日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加