華墓祟雑記...みみごろう

 

 

ガンダムSEED(?)を語ってみる。 - 2003年01月04日(土)

いきなり私信です。
>アドレス欄
入ってます〜。今度から気ィ付けて下さいね〜。自分はメルアド晒されても別に構わないんだけどね。
あと、「封神」ってミスだったんですね。普通に正式なコンテンツ名だと思ってた(笑)。


今日はガンダムの日ですー(自分の中だけで)。

「ガンダムSEED ASTRAY R」のポスターが付いてたので少年エースまた買いました。
戸田センセはホント絵が上手くなったなあ〜。
この濃い色気がたまらん。
「スクライド」連載開始の時は、荒木飛呂彦の2番煎じみたいな絵を描くエロ漫画家、程度の認識のされ方だったみたいだけど今やガンダム漫画描きだもんなあ。
まだ30代前半、これからもバリバリ仕事頑張って欲しいな。
今月さっそく絵荒れてるけど(笑)。

アニメにもロウ達出てこないかなー。
ガンダムアストレイはSEEDの中でデザインが一番カッコイイと思っていたり。日本刀を使うってのも、なんかGガンダムに出てきそうで良い。

最近の流行りなんだろうけどアニメのキャラクタは全体的に暗くておとなしくてキャラが薄い気がする。
ファーストも暗いストーリーなのは一緒だけど、カイなんかの三枚目の明るいキャラに救われてる部分が大きいと思う。
明るさと暗さが両方描かれている作品が本当の良作というもんではなかろうか。

そういう意味でもASTRAYのキャラはアニメに登場して欲しいな。感情豊かでいいキャラばっかりだから。


SEEDはどうも旧来のガンダムファンにはウケが悪いみたいですね。別物扱いされてるし。
でも自分はGガンダム好きな上にガンダムシリーズもほとんど見てないような奴なので全然そこらへんはOKだったりする。

ただ気になるのはやっぱり「同人狙い」なんだよねえ。
可愛い男の子いっぱい配置してみました、って感じが嫌だ。そんなことをグチャグチャ言う自分も嫌なんだが。
声優も豪華だけど、アイドル声優っぽい人が多いような…子安さんも石田さんも好きだけどね!保志さんはもっと叫び声練習しましょうね!(ダメだしかよ)
そういえば今日の放送に出ていた最初のコーディネーターの役の人、妙に演技に深みがあるなあと思っていたら堀秀行さんだった(笑)。うーんこの人の声格好良いなあ〜。


ところで、キラ=アムロ、クルーゼ=シャアとすると、アスラン=ガルマだろうか。

純粋な性格、高貴な家柄、婚約者がいる…なんかのあたり。そういえば名字もザビとザラで似てる(笑)。
クルーゼの手の中で踊らされてるのもガルマを彷佛とさせるなあ。
って事はアスランは死ぬんだろうか。んでキラがキレてクルーゼをボコった末にラクスと良い感じになるんだろうか(アスラン可哀想過ぎだろ)。


※Gガンダム…製作スタッフの「ジャンプ漫画みたいなのをやりたい」という思いの集大成的作品。
簡単に言うと、ガンダムで天下一武道会をやったような感じ。
キャラデザが熱血漫画家と名高い島本和彦だったのにもスタッフの気合いを感じる。
ガンダムが拳で語り合ったり、謎の最強老人が出てきたり(なんと生身でガンダムに勝った)、主人公が行方不明の兄を探していたりと、なんかベッタベタだった。
主人公の声はSEEDのイザーク役の関智一さん。主人公の兄が掘秀行さんなのには失笑(車田作品の兄貴役と言えば掘さん)。
ガンダムのデザインも顔さえガンダムなら何でもアリ。ヤマタノオロチのようなガンダムには面喰らった。
どこがガンダムなんだよと批判がかなりあったが(当たり前だ)、後に「これはこれで…」という感じで認められた。
このサンライズ熱血路線は「スクライド」に受け継がれた(気がする)。

みみごろうはリアルタイムで見ていた時から好きだった。この頃から熱い漫画好きの兆候はあったらしい。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
マエ  ツギ

メールフォーム