Wakako's Diary 道すがら記

You are what you do, what you think, and what you eat. ホテル割引予約 - HotelClub

 

 

ひとまず実験、うまく行くo(^-^)o - 2005年07月27日(水)

今日は複数の女性ファッション誌の発売日で、なんとなく昨日からワクワクしていた。カタログもそうだけれど、絵本や図鑑を見るように、無心に、写真を覗き込むのが楽しいのだ。

さて、それはおき、昨日失敗した!と思っていた染色結果は、実はうまくいっていたことが分った。

学校に行って、プレパラートを封入し、
昨日風邪でダウンしておられた先生と一緒に観察すると、
なんと、うまく染まっているとのこと!快挙だ!

1週間近く一次抗体につけておいたのが功を奏したのだろうか。

こうして、2種類の抗体でうまく染まったので、さっそく、二重染色の準備。ネガティブ・コントロールの仕方や、トラブルシューティングしやすくするために余分に切片をつけておくことなどを教わる。

会う人ごとに、「(担当が)○○先生?やさしいし、いいなあ」と言われていたことを改めて実感。今まで、I先生に担当して頂くことの有り難みを再認識。

そして、この二重染色さえ終われば、当初の目標は達成されることになる。やった!

が、どうもdouble-stainingされなさそうな感じなので、他のグリアも染めてみたらどうか、という御提案。ごもっともです。
これは、オリゴデンドログリアとプロスタグランジンD2が重なって存在するという論文があるので、これを読んでみようかと。

そのあと、2004年1月に染めた切片を観察していて、1次抗体につけた時間が48時間だからちょっとまだ目標物が染まり足りてないな、と思い、そのことを先生に申し上げたところ、「一緒に見てみよう」ということになった。

したらば、ちょっとバックは高いが、ちゃんと染まっていて、観察に値するとのこと。

なんと。実は1年半前にプロスタグランジンの染色だけに関してはうまく行ってたんだ。。

細かい経緯は忘れたし、実験ノートにも書いてないが、要は、まず私に観察するだけの実力がない(物がナニカ良く分らない)ということ、さらに諸般の事情で進んでなかった、まとめられてなかった、と言うことなのだ。。とほほ。

背景のことも丁寧に教えて下さるし、
きちんと実験の結果については評価して下さるので、
本当に担当して頂いて良かった、
ようやくこれでまとまる!
と感謝している次第です。


-



 

 

 

 

INDEX
past  future

 Home