Wakako's Diary 道すがら記

You are what you do, what you think, and what you eat. ホテル割引予約 - HotelClub

 

 

- 2005年02月26日(土)

晴れたり雪が降ったりする一日。

クリーニングに5点出す。今日はサービスデーなのだ。

やっと勉強に目鼻がついて来た感じ。今から診断学だけれど。詰めてやる感覚が戻って来た^^

なんとびっくり、森嘉朗元首相、絵本を出版!

「あひるのアレックス」

ごついいかつい絵本かなあと思ってたら、
これが絵が柔らかで穏やかなのよ。
手に取ってみたくなる。

あと、結構最近、お?と思うニュースが国内外の政治から経済、そして短奈話題まで多いが、数日前の興味深いと思った記事より。

未婚女性73%結婚しなくても幸せ…読売世論調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050224-00000013-yom-soci

多様な生き方が市民権を得ているのは良いことだと思う。

ただ、思うのが、社会的に活動しようとすると、特にフルタイムの仕事は、
「優しい職場」でない限り「あたかも独身者」のように働くことを要求される、それゆえに結婚が遠ざかり(いや、遠ざけ)、子育ても遠ざけているのなら、それはあまりに悲しい社会ではないだろうか?

決して主語を未婚女性(この言い方も妙だ。結婚していない女性とか言い換えるべきでは。だってバツイチはどこに入る?)だけにしてはいけない。その原因はみんなが作っているのだから。

++

あと、今日はロケットH2Aの打ち上げが成功したようだが、ライブドアと藤の攻防などの影に隠れて色褪せているような報道だ。


-



 

 

 

 

INDEX
past  future

 Home