Wakako's Diary 道すがら記

You are what you do, what you think, and what you eat. ホテル割引予約 - HotelClub

 

 

「複」業 - 2003年09月01日(月)

9月に入ったというのに残暑が厳しい。

今興味を持って読んでいるのは「バカの壁」(養老猛司、新潮新書)と「週末起業」(藤井孝一、ちくま新書)である。

前者は御盆に母に勧められた時はちょっと読んで止めたが、前書きに筆者が話した事を編集者がまとめたとあり、それを読んで周りのオジサンと話しているンだと思うと面白くなって来た(もちろん、そのオジサンが養老猛司だから売れているんだろうけれど)。

後者は、書店でバカ売れしているらしい。

今の仕事を続けながら、週末に別の仕事を起業することを勧める本で、筆者が数年前に行なって来た事だから非常に具体的で参考になる。筆者が言うように、将来につながる訳ではなく、時間の切り売りに過ぎないアルバイトと違って、自分で仕事をデザインできると言う事が魅力である。筆者言うところの「複」業から始めるのである。もちろん、家庭教師などは、単価あたりの切り売り率が良いので、先にはつながらないとしてもおいしい仕事ではあるのだが。

何を起業するかは問題で、趣味が相当深いものがあればよいのだがそうではないので、中身が問題である。他人の才能をプロデュ−スするか、差し当たり日記をメルマガかするところから始めるか。明日は進行上実験がないので、メルマガの作業を使用と思う。



-



 

 

 

 

INDEX
past  future

 Home