Wakako's Diary 道すがら記

You are what you do, what you think, and what you eat. ホテル割引予約 - HotelClub

 

 

文系/理系 - 2003年04月10日(木)

perfusion(固定環流)失敗。環流ポンプの針の先が尖っているものを使ってしまったことにより、上行大動脈を損傷したことが原因。

ラットちゃん、ごめんね。ラットりんこ。

++

便利ではあるが、私自身は、文系理系という二項分類は好きではない。特に、頭の使い方(思考方法)の文系理系というのは、自分自身がピンと来ないのもあって、非常に反発を覚える。そういうのって、実際、あるのかもしれないけど。。

今日は、とある実験を見せてもらった時に、私が勉強をしているにも関わらず、試験を落としまくっているので気の毒である、理系の思考法(自然科学の思考法とでもいおうか)においては、思考法が大切であり、必要最小限を覚えればあとは圧縮可能である、それが一旦自分で導き出すことができれば、大分変わって来る、と言われた。他の文系出身の人たちはちゃんとやってるのに、なぜ私はダメなんでしょうね、と尋ねたところ、私の場合は、真剣にブンガクブで研究者を目指したことがあり、ゆえに、完全にそっちにいってしまっているからではないか、とのこと。

確かに、私のいたブンガクブは、普段はいい加減だったけど、卒論だけは、それなりにやらせた、というか、メインイベントだった気がする。ただ、
院に行くか行かないかは結構卒論難易度において重要で、努力の上限はいずれにせよないが、そのまま就職するなら、原書に当たらずともよく、とにかく最低限起承転結があり枚数があれば良いという風潮があったのも事実である。院に行く場合は、ちゃんと原典に当たることは勿論、内容的な適切さが要求される。
勿論、就職する学生の中にも、「院に行かないの?」と惜しまれる論文を書く者は沢山いる。
あと、試問が全然違う。進学する者はまさに「口頭試問」でびしばしやられるけど、そうじゃなかったら、「どこに就職するの?おめでとう。」なんて和気あいあいとした話でいいらしい。

自然科学においては、誰もが同じ答えに到達することができる。が、鴎外は鴎外1人であり、漱石は漱石1人である。

が、同時に、鴎外も漱石も、医師であり、学者であったが、文学作品に関しては、独創性が必要とされる。言葉というのは素材であるが、そこには、決まった「文法」というのはない。追創作可能ではない。

人文科学の研究は、果たして同じ答えに誰もが到達することができるものであろうか?

資料、論理、そこには、多くの人為的なファクターが絡むだろう。
が、そこに客観性はないのだろうか?

客観性を持とうとして、人文科学研究もお互いを高めようとしているのではないだろうか。

う〜ん、私が文系の思考の極限までいってるのかはよくわからないけど、そういう、理系と文系の思考方法の違いがあるとすれば何ぞや、と、少し考えている。

++

3月はじめか2月終わりに駅の地下街のポルタで買ったトートバッグは正解。キャンバス地は丈夫でしっかりしてるし、いっぱい入るし、持ちやすいし、かわいい。ニコ

あと、先日買ったSKOALの白いドライビングシューズ、これも◎。今年はやりのデザインのものだが、とにかくハキ心地が良い。足を締め付けず、歩いているだけでツボが刺激されるような爽快感がある。ナースシューズよりずっと心地よいですわよ。本革でなんと4900円。お勧めアイテム。ただ、made in Japanの表示がないので、おそらく、中国製なのだと思う。とにかく、◎。





-



 

 

 

 

INDEX
past  future

 Home