今日はイーグルスは雨天中止。朝の雨&天気予報を見て、こりゃ中止だと思って、JRで行ったら、昼の時点で雨が上がっていて、え?と。ところが15時50分に中止決定。で、夜にはすっかり雨上がっていた・・・なんじゃそりゃ。
それはそれとして。
なぜか、会社の休憩室(17F)には、朝日新聞(と日経産業)が置かれている。で、朝日の連載小説で、ずっと気になっていた小説が、「沈黙の町で」。いじめで自殺した(と思われている)中学2年の少年と、被害者・加害者の親とか、いじめの当事者のことを描いた連載小説で、今日が最終回。
で、その小説の最後は、死んでいた少年の第一発見者である、加害者(とされて逮捕までされた)少年の回想。 どうやら、少年が死んだのは ・いじめていた生徒に、屋根から屋根へと飛べ、とはやされていた ・で、それで飛んだら、着地を誤って、打ちどころが悪くて死んだ。 ・実際に飛んだところは、誰も見ていない。 (死んだ少年は、(少なくとも表面上は)自殺するつもりはなかった)
・・・って、この場合、いじめの道義的責任は問えるんだろうけど・・・ 大津の事件のこともあるけど、よくわからんわ。
参考:「沈黙の町で」と大津のいじめ事件(のだめもどき)
ちなみに、朝日新聞デジタルでも読めるらしい。(有料)
|