2006年01月17日(火) |
イーグルスのファンクラブ |
いつの間にか、米田球団代表がブログを始めている。コメントは受け付けていないが、TBは受けているようなので、言いたいことがあるので記事を書いてみる(blogの方からTBしておいたけど)。
こちらの記事によると、球団代表が各チームを訪問して、打ち合わせしているらしい。
どうせ打ち合わせるなら、この件をしっかりやってください。
それは、「FC会員に対する、当日券割引の相互乗り入れ」。
パリーグ各球団のファンクラブの伝統として、自分の球団だけでなく、相手チームのFC会員に対しても、当日チケットの割引が行われているのだが、イーグルスにはそれがない。おかげで、イーグルスのFC会員は、ビジター会場に行っても、一般ファンと同じ価格のチケットを購入せざるを得ないのである(というか、イーグルスのFC会員特典自体に、当日発売チケットの割引がないのだが)。
大体、河北新報の対談(11/2付掲載)で、島田球団社長が、「観客の99%が正規料金の入場者でした」ということを自慢しているが、(正規料金の定義をどこに置くかにもよるが)そりゃ、招待券もばら撒かない、FC会員割引もしないとなれば必然的にそうなるわな。(仮にFC会員を「正規料金」とみなしたとしても、「正規料金99%」というのは、招待券バラ撒きが恒常化している、他のパリーグ球団ではありえない。セリーグでも・・・中日、阪神くらいか?)
下の本で、その辺(FC割引をしないのは、企業戦略の一環なのか?)を取り上げてくれるかなと思ったが、期待外れではあったが・・・。
いや、俺はFC会員(ゴールド)継続したけどね。ファン感謝祭の日に。 今にして思えば、結局はポイントサービスが目当てなんだから、レギュラーでも良かったかな、と。
だからさ、こちらにあるように、「FC会員継続しない人に営業の電話をする」のであれば、その辺(FC会員割引)をしてくれると継続する人も増えるんじゃないかなー、と。せめて、「当日券を前売り料金で買えるようにしてくれれば」。前売りで完売するなら、それはそれで仕方ないことだし。 *営業がファンの家に来たというのは、北海道日本ハムであったらしいけど。
よろしく。
97敗、黒字。―楽天イーグルスの一年
|