2005年02月28日(月) |
さらば、ブルートレイン |
JRのダイヤ改正が3月1日に行われ、「あさかぜ」「さくら」といったブルートレインが姿を消す。記事:朝日
子供の頃は憧れのブルートレインだったけど、結局乗る機会は殆どというか、全くなかった。しいてあげれば、昔は貧乏学生の御用達、急行八甲田or津軽(プラスして、東京ミニ周遊券)くらいか。大学入試のときも新幹線だったし(飛行機は高いというイメージがあって)。今にして思えば、大学2年の国公立大会で福岡行ったときも、行きはやまびこ+ひかりだったし(JRの周遊券が使えたのが大きかったが)。 社会人になって、いろいろ遠征に行くようになったが、飛行機マニアな方々の影響で?どちらかといえば飛行機に乗って、マイルを貯める、というパターンが多い(というか、実際そうなのだが)。ケースによっては、新幹線よりも飛行機の方が安いというのもあるし、費用対効果を考えても飛行機の方が・・・である。寝台特急?なんかねぇ・・・それだったらバス乗るか、って感じだし。
寝台特急と名の付くものに乗ったのが、 ・1997年3月(当時は仙台在住)。ウィークエンドフリーきっぷを使って、土曜日に市原(市原4−0B仙台)、特急はくつるで野辺地に行き、大湊線・下北鉄道(後に廃止)、その年の3月に廃止となる南部縦貫鉄道に乗ってきたこと。 ・2000年4月?土曜日に大阪ドームで近鉄−千葉戦、その夜はNGKでJ’d女子プロレス。特急さくらに大阪から乗り込み、鳥栖まで。しかしがらがらだった。今にして思えば、飛行機を使った方がマイルも溜まったかな、とも思うが、今にして思えば、乗って良かった、と思う。
一応、俺の野望として、JR全線完乗があるが、いつの日か・・・。
|