2004年10月08日(金) |
伊達騒動に対する私的見解 |
昨日の日記にも書いたが、朝に実家へ。一眠りしたあと、両親連れて、車でいろいろと。というか、親を病院に連れて行くために、平日に休みを取って帰省したというのが正直なところ、である。
***
というわけで、伊達騒動ふたたび、である。
9月29日、取締役会終了後の、名川社長発言 それを踏まえてのベルデニック監督発言 10月2日、福岡戦終了後のベルデニック監督発言/名川社長コメント (以上、釣りスポ・・・もとい、サンスポ東北版より) 一方、福岡戦の試合終了後、公式HPにベルデニック監督の記者会見がUPされたが、それが速攻で(球団批判と取れる部分について)削除されたが、その部分はこちら。
今回の騒動でクローズアップされているのが、名川良隆社長vsズデンコ・ベルデニック監督、であるが。本来、監督を統括するはずである、田中GMの立場は?というか、田中GMのコメントとかが全然見えてこないのであるので。 それでも、宮スタでの福岡戦試合終了後、コアサポが監督を呼び出したときに、監督と話をつけたのは田中GMらしいので、ねぇ・・・。
まぁ、本来は社長がGMを任命→GMが監督を任命するのが筋なのだが、経緯として、前社長が清水監督解任→ベルデニック監督就任(2003.9)。その後前社長が田中GMを招聘し(2003.11.30)、その直後に前社長辞任→現社長就任というわけで、順序が逆なんだよね。
来年のことを考える場合、当然ベルデニック監督の去就が問題となってくるわけだが、契約時に報道された通り、監督の契約は2006年1月まである。つまり、残り1年。違約金を払って解任するというオプションもあるが、それ以上の監督が雇えるか?(金銭的、その他の面で)というのが疑問・・・なのよ。
というわけで、現時点では、俺はベルデニック監督続投・田中GMの解任支持。
|