2004年08月21日(土) |
瀬戸山代表「6球団2リーグ制は崩壊」 |
暫く蹴球の生観戦予定がないので、昼間は夢の島までバイク飛ばして、天皇杯東京都社会人系代表決定戦。晴。観衆130名(第一試合の公式記録より)
エリースFC東京 2−3(1−3)横河武蔵野 ウェルネス青梅 1−2(1−1)佐川急便東京
第二試合は、・・・青梅が佐川東京の攻勢を凌いでいたが、ロスタイムに佐川11番・小幡の倒れ込みボレーシュートで勝ち越し。惜しい試合だった。 詳細記録は8/23の日記にて。
夜は、フェンシングの練習行かないでマリンへ。土日のナイターは今週末が最後だからね・・・。しかし、今日のマリンはえらい入った・・・。2F自由席まで、ぎっちり埋まってる(ま、探せば空席はあるけど)。観衆35,000人発表も納得。
福岡 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 千葉 0 3 0 1 1 0 1 0 X 6 (勝)セラフィニ(負)神内
・・・おかしいなぁ、確かに俺の目の前で福岡は負けたはずなのに。 ベガルタ仙台が福岡に負けてるよ。
***
さて、本題。
今日の報知新聞より。
ロッテ・瀬戸山隆三球団代表(50)は8月20日、ライブドアの新球団設立構想に“待った”をかけた。瀬戸山代表は千葉市内の球団事務所で「(パ・リーグの球団が)6に戻ってもだめだと思う」と話し、現状のセ・リーグ6球団、パ・リーグ6球団による2リーグ制の維持は経営上、難しいことを訴えた。
ライブドアは19日に近鉄の買収が不調に終わった場合、新球団を設立する方針を表明したが、瀬戸山代表は新規参入には否定的だ。「ライブドアのことは詳しく分からないが、真剣に考えなければならないことではある。だが、球界はすでに成り立っていないというのが、パ・リーグで一致した見解」と説明。“元のサヤ”に収まることが、球界の改善にはつながらないことを強調した。
パ・リーグの経営側には、12球団2リーグでも近鉄・オリックスが合併せざるを得なかったという危機感がある。瀬戸山代表は23日、選手関係委員長として労使団交に当たる協議・交渉委員会に出席するが、選手会側に対し「(ライブドアが新加盟を申請しても)パ・リーグの10球団1リーグの方針は変わらない」という立場を貫くことになる。
***
・・・ということは、仮に近鉄・オリックスの合併がなくても、10チーム1リーグ移行、ということ?
・・・瀬戸山代表は、ダイエーのような球場改革(終了後の花火とか、勝ったら企画とか)進めていて、その点では(賛否両論あるにせよ)評価していたのだが、俺的には。
・・・困ったね。
球団がそういう(一リーグ制を目指す)意図なら、その旨を、記者コメントという形ではなく、何らかの形で(HPとか、ファンに向けての会見とかで)示すべきかと。 誰も(1リーグ制に)賛成するとは思えないけど。
以前に、「ロッテの合併申し入れをダイエー断る」という報道があったけど、このままいけば、9月8日のオーナー会議までに合併が纏まらなければ、
「ロッテが自爆(=自分でチーム解散)するのでは」そんな気がしてきた。
そうなると、ロッテは ・韓国ロッテに経営資源を注入 ・1年程度の時間を置いて、FDHを購入 ・NPBの何らかのスポンサーになる のか・・・??
|