2004年06月29日(火) |
ライブドア、近鉄バファローズを買収か |
(この日記は、6月17日よりの一連の流れです)
この情報は、6月29日(火)夜のWBS(和歌山放送ではなく、ワールドビジネスサテライト)で報じられて、実際の話題となったのは30日なのだが、とりあえづ6月29日付日記ということで書いておく。
インターネット関連サービスのライブドア(本社・東京)の堀江貴文社長(31)は30日、都内の東京証券取引所で記者会見し、オリックス・ブルーウェーブとの合併で合意している近鉄バファローズの買収に乗り出すことを正式に表明した。これに先立ち、球団の親会社である近畿日本鉄道は「あくまでもオリックスとの合併で話を進めていく。(ライブドアへの売却は)明確にお断りしている」とコメントした。
ライブドア側は会見で、買収額は10億円から30億円まで用意していることや、プロ野球選手会関係者を通じて買収交渉を行っていることを明らかにした。また買収が成功した場合、12球団での2リーグ制を堅持したいとの意向も表明した。(日刊スポーツ)
・・・正直、近鉄・山口社長の言い分(もう遅い)ももっともといえばもっともなのだが、それ以前に、合併自体があり得ないだろ、という感じ。 最初に2chでその話を見て、関連スレを読んでいると、「どうせ30億円では買えないんだし、断られたら断られたでライブドアが善玉、近鉄が悪役になる」という論調。「まさか近鉄が実際に売るとは(ライブドアの社長は)思ってないだろう」とも。
・・・まぁ、NPBは12球団(もしくはそれ以上)が(少なくとも俺にとっては)理想論なのであって(例えば一から立ち上げるなら8チームでもありかもしれないが、何を今更)。
ちなみに、ライブドア堀江社長のブログはこちら。
|