試合結果は昨日の日記を。
会社を16時50分に出て、北越谷17時50分着。Y野家で豚キムチ丼食べて、バス乗ってさいスタには18時40分着。バスが北側に着いて、南側に歩いていったら、先発の友人が「ホーム側(北側)に移動した」って・・・。結局コーヒー持ったままスタジアム一周したよ。
で、最初から全開で応援。W杯以降の日本代表の試合は、ややもすると、ピッチ上、スタンドともに緊迫感に欠けた試合が多く、個人的に今日の試合のテーマは「殺伐と」いうことだったのだが。確かに、少なくとも先週のイラク戦よりは、ピッチ上、客席ともに、いい意味で緊張感があった。
ただ、今日のブレーキは、誰がなんと言おうと中村俊輔。前半30分にゲットしたPK、向かって右隅に蹴った・・・オマーンGKアルハブリ、読んでいた!見事にクリア!正直、ツキのない俊輔を最後まで使うということで、ジーコはどうよ、と。
前半を0−0で終了。客席からブーイング。川渕キャプテン、そして中田ヒデもこのブーイングには「Why?」だったらしいが。。。 で、俺のいた少し隣で、UBのステッカー貼ったトラメガで煽ってた奴がいたが、そいつがハーフタイムに俺に話し掛けてきて。(というか、正直知らない奴なのだが。。。向こうが俺を知ってて、俺が知らないだけなのか?それとも単に俺が忘れてる??)割と若い男だったな。 ハーフタイムにゴール裏でうだうだやってると、「TERU10」の代表ユニ(しかも、2002日韓W杯Ver.)が・・・なんて奇特な方が。
後半。柳沢を下げて久保。正直、「柳沢−隆行のラインが一番の切り札だろ」という考えから見ると、?だったが・・・。だが、さすがに久保は高い。けど、それがフィニッシュにつながらず。後半になり、オマーンの時間稼ぎとしか思えない負傷の回数が増える。ますますブーイング。さらに遠藤を下げて小笠原。中田ヒデがボランチに下がる。最後の交代は、俊輔→藤田かな、と思ってたら、高原→隆行。さぁ、これで俊輔が90分戦わざるを得なくなったわけで。
残り時間もわずか。南スタンドからは大脱走マーチ。をいをい、まさかこのまま同点でいいというんじゃないだろうな?まぁ、昔浦和がV仙台との試合で、1−1の同点で後半から延長試合終了まで、75分ノンストップ大脱走というのもあったが(2000.8.5)。一方、北スタンドからはアイーダ(凱旋行進曲)。をいおい、同点で凱旋行進曲かよ!おめでてぇな。 それでも、点が入るときには入るもの。後半ロスタイム3分、小笠原が放り込んだボールをオマーンDFがクリア、そのクリアが俊輔に当たり久保の前へ。ちょうど久保はDF最終ラインと並んでいるのでオンサイド、しかもGKは横。久保は落ち着いて流し込んでゴール!!!日本、日本先制!!!
結局、この1点で勝負あり。正直、負ける(点を取られる)気がしなかったが、・・・苦しかった。で、友人につきあって、試合終了後の選手の場内一周まで見ていたものだから、帰りの浦和美園駅までの道が大混雑(普段は、試合終わったらさっさと帰るから)。21時10分頃に試合が終わり、25分頃に席を立って、埼玉高速鉄道に乗ったのが22時19分。東川口→武蔵野線で西船橋→本八幡・・・。
ふー、疲れた。
|