ちょうちょうの気持ち
DiaryINDEX|past|will
子どもたちの忘れ物が多くて多くて。 週に2、3回はお届けものしています。 まあ、それが可能になったので、すっかりアテにされていると いうこともあるんだけどね。
昨夜も寝る頃になってから、「明日図工でビーズとびー玉と ペットボトル使うんだけど」とのたまうではないか。 夜の10時に言われたって買いに行くこともできないじゃん! 使うのは金曜日っていうから足りないものだけ今日買いに 行ってあげようと思ってビーズとペットボトルだけまとめて おいたら、しっかり忘れて行った。そして「もってきてー」と 電話が来た。使うの、明日じゃなかったのかい!? 10時までに要るというので、買い足すことは出来ないなぁ〜 と思いつつ走っててなにげに交差点にあるスーパーの看板を 見ると、「8:30〜」と書いてある。で、無事びー玉get♪ それにしても、なんとかして欲しいわこの人たち。
専業主婦になって2週間。 ときどきフラッシュバックに悩まされておりますが 大分良くなったと思う。 気分的にもそう落ちなくなってきたし。 外出はちょっとやだけどねぇ。 それでも、仕事自体はまぁ好きだったし、もうちょっと 耐えられたんじゃないかなぁ、なんて思える日も あったりして。 いや、そんなことしたらもっと事態は深刻になっていた と思うから、自律神経のSOSに従って良かったと思って いるけど。 でも、まだ自分から剥がさなければならないものが たくさんあります。全てが自分に向けられたものでは なかったけれど、言葉の暴力というのはあとあとまで じわじわと攻めてくるというか、なかなか抜けないものだ。 毒を吐き出すほうは出してしまえばすっきり爽やか、 そんなわけで頑張って行こう!!と切り換えられるのかも しんないし、言葉で拘束しようとかそんなこと思っても いないのかもしれないけど。
いまは 気分良く子どもに手をかけられるし、休日の夜に 翌日のことを思って憂鬱にならなくてすむし なんてありがたいことだろう、と思うわぁ。
今度は最低限、雇用保険のある職場に行きたいす。
|