ちょうちょうの気持ち
DiaryINDEX|past|will
牛舎では、うしさんたちはウォーターカップというものから水を飲んでいる。 2頭の間に配置されていてときにケンカしたりしつつも仲良くシェアして いるのだ。その水をときどきジャージャーこぼすので餌槽の草が濡れて、 食べ残しても敷き藁にもならないし困ったものなんだけど、ちょっとわかった ことがある。 牛が水をこぼすのは飲みはじめのときだけなのだ。 あとはレバーを押しながらぐびぐび飲んでいる。 どうやら、カップに入っていたぬるい水を捨てて、新しいのを飲んでいるよう なのだ。 いやん、おりこう〜(≧∇≦)/ ただのこまりもんと思っていたことに実は牛なりの考えがあったということが わかり、ちょっと感動してしまいましたともさ。
わたしの熟成準備中のゴーダチーズが襲われた。 開かずの間に安置してあったのに、めぐはなが見に行ってドアを半開きにして おいたらしい。(>_<) 上のほう、一部削ったんだけど大丈夫かなぁーー。
さてよるは、町でヨサコイの北北海道大会が催され、オットも開会式でラッパの 演奏をすることになってるので早めに搾乳をした。 いっつもこれくらいに始めて7時には終わっていたらなぁーーと思うけど、 そいしたら午後の殆どの時間を牛舎の作業にとられることになり、外仕事なんて する暇がなくなってしまう。それはそれで困るんだよねーー。でも、あんまり 夜遅いのもちょっとね。悩むトコロではあるんだけどさ。
|