ちょうちょうの気持ち
DiaryINDEX|past|will
今日は憎らしいほどの上天気。 午後から農村婦人のネットワークの会議に代理の 出席のため音威子府までドライブ。 山にはまだちらほらと桜が咲いているし、白樺や やなぎのやわらかな緑色の葉がきれいで。 帰りはゆっくり走りました。
会議の後、ききそば?がありまして。 八種類のお蕎麦の食べ比べ。 味とか色、香り、食感など点数をつけていって 産地の予想も入れるんだけど・・・わかりません。 一番黒いおそばが意外にも美深ので(乾燥の加減で 黒くなるらしい)いちばんおいしい〜と思ったのは 何と福井のそば粉のお蕎麦でした。 あと、音威子府、長野、常呂、清里(北海道)茨城 の、そば粉のおそば。
帰宅すると中城ふみ子の歌集が届いていて、ふみ子の 写真を見てびっくり。知ってるー。 中城ふみ子として見たことがあったのかどうか??だけど とにかくその写真には見覚えあり。 多分覚えていないだけなんだろうけど、ちょっとびっくり。 確かに可愛い・・・そう、かわいいのよ。
それから子供たちを迎えに行って、コンビニでめぐの撮った フィルム(しまじろうの付録のカメラの。何を撮ったか 不明)を出して、橋を渡ったところでキャベツを買い忘れた ことに気づき、戻る。買い物を済ませて帰宅途中、振込みを 忘れたことに気づき、戻る。今度こそ・・・と思いきや、 めぐが保育所の園庭にリュックを忘れたと言い、戻る。 しかしリュック見つからず保育所にも誰もいませんでした。 さて、朝から何回町まで往復したでしょう? なさけないなぁー。
草太が入学式の写真を持ってきた。 「頼んでいないのにーーいらないー」と言ったら 「やっぱりね〜!うちのおかあさんはこんな高いものいらない から返して来なさいって言うと思うって先生に言ったんだけど 『一生に一度の思い出の写真だから買ってもらいなさい』だって」 って。 草太わかってるぅーー・・・じゃなくて、なんてこと言うんだ。 ひどいわー。
|