山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2009年10月04日(日) シチズン羊羹

先輩のM坂さんが来てくださった。ブログで紹介していた自社ブランドの羊羹を見て、思わず催促の書き込みをしてしまったのでわざわざ届けてくださったのだ。

なんたってT屋の羊羹に引けをとらないというふれこみだった(?)ので是非食してみたくなったのだ。

M坂さんはその話題の「シチズン羊羹」のほかに「赤ワイン羊羹」、「エゴマのキムチ」、「碧螺春」というお茶、ブランクDVD−R50枚1パック、そして中国系女性ヴォーカルのCD3枚をもってきてくださった。こんなにお土産をもってきてくれる人がほかにいるだろうか。

ちなみに「シチズン羊羹」は「本練」と「小倉」があり、今日は早速「小倉」のほうからいただいてみた。羊羹本体のところどころに出てくる小豆の味がなんともいえなく程よい甘さで美味しかった。T屋の羊羹に勝るとも劣らない美味しさであった。明日は「本練」のほうを試してみたい。それとも赤ワイン羊羹にしてみようか。

今年は中国が建国60周年で、テレビでも盛んに報道されていることから、中国に進出しているM坂さんの会社の話や私が行った25年前の日中青年友好交流の時の話題に花が咲いた。

また先輩は湊中吹奏楽部に籍を置いたことがあり、私の妻も同中同部の出身であることから、吹奏楽部の同窓生の話や恩師である最上哲三先生のことが話題に上がった。

つい最近最上先生を囲む会があり、その席で「宮沢賢治祭」にコーラスのタクトを元気に振っている先生の模様を映したDVDを「これは俺の形見だ」といって妻にくれたそうで、これをM坂さんにお見せした。とてもお元気だと感心していた。

本当に楽しいひと時だった。


yama |MAILHomePage