山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2009年01月30日(金) インフルエンザ

この八戸にもインフルエンザが流行し始めたらしい。入院している八戸赤十字病院でもにわかにインフルエンザの患者が増えてきたそうだ。外来のあたりをなるべくなら通りたくないところだが、明日退院することになっておりどうしても通過せざるを得ない。マスクをして完全防備で行こう。

先日売店で購入した新書は「H5N1型ウィルス襲来」というものだった。新型インフルエンザが流行したらどうしたらいいのか、という内容のものだ。

世界中の誰もが免疫をもっていない新型インフルエンザが発生したらどうなるのかシミュレートし、その対策を提示しているものだ。誰も免疫がないから発生すれば数日で世界的に大流行することが予想されるそうだ。ではどうしたらよいか。外出を控えてじっとしている。どのぐらい?最低でも2週間以上。その間の食料も備蓄しておく。人の集まるところへは行かない。学校や市役所、映画館、ショッピングセンター、職場さえも。

こんなこと本当にできるのだろうか。でもそうしないと生き延びられないかもしれない。世界中で莫大な人数が死亡、大量の罹患者が発生し、医療機関だけでなく社会全体がカオスになる。これは一種の災害といえるだろう。その時どうすればよいか、今から考えておきたい。

ちなみに、自治体は何かしてくれるのか。県では行動計画を策定し、それに基づいたマニュアルを作成している。昨年7月には新型インフルエンザ対応訓練を行い、庁内にプロジェクトチームを設置して部局横断的な対策を進めることにしたそうだ。(その後Pチームが立ち上げられたかはわからない。)

http://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/health/Aomori_pref_Pandemic_Flu.html

市では何か対策をしているのだろうか。ホームページから得られた情報はこれだけであった。

http://www.city.hachinohe.aomori.jp/news/index.cfm/detail.1.14947.html


yama |MAILHomePage