山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2004年05月05日(水) 大型連休最終日

大型連休も最終日となってしまった。(自分には関係ない。毎日大型連休である。)テレビのニュースでは毎日Uターンの混雑ぶりを鉄道や高速道路を引き合いに出して解説している。天気はというとそれほどの大崩も無く、比較的穏やかなゴールデンウィークだったのではなかろうか。

連休の間はリハビリもお休みとなるため、専ら自主トレに頼らざるを得ないが、これがなかなか自分からトレーニングをするというのがうまくいかない。ベッド上で体を動かす。座高車(車椅子)に移って歩き回る。(歩く練習は自前ではできない。)

今日は妻に車椅子を押してもらいながら、1階の自動販売機のところまで行き、二人でセブンティーン・アイスを食べた。程よい大きさで程よい甘さであった。

入院してからあまり鏡を見る機会がなかったが、最近髭を剃るときにちょっと映してみると、なんだか肉が付いたような気がする。ほっぺたのあたりが厚くなったような気がするのだ。妻は面の皮が厚くなったとからかうが、もしかしたら本当にそうなのかもしれない。

見舞いに来てくださる方々はほとんどが、顔色が良いとか痩せていないとおっしゃる。痩せたかどうかがこの手の病気の進行度のバロメータになっているのだろう。それと顔色を見ればその時々の健康状態がわかるというものだ。

今日の夕食は手巻き寿司である。妻がストレス解消のために、近くのスーパー3店舗を見比べた結果、ユニバースが最も美味しそうで値段も安かったらしく、そこで調達してきた。大量に購入し、一部を実家の両親へ届け、一部を見舞いに来ていた娘夫婦へ、そして残りを我々がいただくということになっている。


yama |MAILHomePage