山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2004年03月13日(土) 【写真付】手打ちそば

今日も一日、とてもだるい一日だった。ステロイド剤が抜けて5日目、手足の痺れというか痙攣は治まっているようなので、痙攣はこっちのせいだというのが判った気がする。

弘道師匠のそばとたれ

午前中、そばうちの師匠で同級生の岩舘弘道氏が、そばとたれを届けてくれた。今回はたれはもちろんのことだが、粉にこだわったそうだ。通販でそば粉を注文し、それで打ったのがこのそばだ。

彼のこだわりはこれだけではない。「そば」だけではないという意味だ。例えば釣り、にこだわる。ルアー一著持って日本海へ釣りに出かける。文章にこだわる。人が書いた文章に飽き足らず、自分で小説を書いてしまう。今度の直木賞作家にでもならないか。

夕方、音喜多さんが寄ってくださった。博物館では三浦哲郎展が行われている。これまで三浦哲郎についてあまり見てなかったのでよく見ておきたかったということで行って来たそうだ。


yama |MAILHomePage