山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2004年02月22日(日) 全文検索ソフト

昨日に引き続き、暑い一日だった。気温が高いのだ。八幡田面(たもて:八幡と田面木の境にある田んぼのあたりのこと『たおもて』とも)付近にある国土交通省が設置した温度計によると、摂氏17度もあったのだそうだ。(娘の観測による)これはもはや異常気象である。まだ2月だというのに初夏の陽気だ。

今朝からやはり眠い。ゆったりと過ごす。お昼前にうとうとしているところへ栄田分団長夫妻が来てくださった。今回も立派なイチゴなどを持参くださり恐縮だ。半分眠っていて失礼した。出初式でのあいさつ文の出来栄えがすこぶる良かったらしく、大変ご機嫌であった。今後もポンプ車の新規導入など行事が目白押しなので、またたのむとのことだった。

午後からはまた軽く一眠りしてみたが、やはり暑くてだるい。大量の汗をかいた。ここの病棟はエアコンがなさそうだから夏場は大変だろうね。

アマゾンで頼んだ『日経パソコン用語事典2004』がさっそく届いたので、インストールしてみた。いわゆる「全文検索ソフト」によるので指示通りにやればよろしい。本来入門者である妻のために、本体の方で妻に検索させようと購入した本だが、CD−ROMがせっかく付録で付いているのだからPCからも活用しよう。


yama |MAILHomePage