今日は、このサイトをよく見てくださっている、私の母よりちょっと上ぐらいの年代の方と、お食事を。 国際結婚されている方で。いろいろと参考になりましたー。 やっぱりねぇ、外国にずっと住んでいる人って、なんだか、独特のパワーがあるというか、何にも縛られていない自由な雰囲気があるというか。 お話の中に、「やっぱり、自分の子供がいる土地に住むのが一番なのかも」というくだりがあって。子供が独立してから自分はどこに住むかという話だったのだろうけれど、それと同時に、ご自分が昔、外国に住むのに抵抗がなかったのは、早くに両親が亡くなっていたせいもあるのかもしれない、というようなことをおっしゃっておりました。「まあ、若かったからですけどね」なんて、笑いながら。
なるほどなぁ。 ああ、家族、しかも、まだ子離れも親離れもできていないような甘ったれた家族が日本にいる私は、そりゃ、日本に魂を呼ばれる事だろうよ・・・(苦笑)。
あと、面白かったのは、国際結婚をするかどうかは、その時、老後を想像するかどうかだ、そうで。 「そんな若いときに、老後なんて、想像しないじゃないですか〜。」と華やかに笑う彼女の、その奔放でパワフルな笑顔は、非常に眩しかったでございます。 ま、負けてるかも、私・・・(笑)。
人生の酸いも甘いも味わってきた年代の方が、私のサイトを見てどんな気持ちを持っていらっしゃるものか。 きっと、日々ウダウダ言っている私の悩みも、「若くていいわねぇ」程度のものなんだろうな。 人生、まだまだこれから!!!頑張らなくちゃ。
あー、さて、明日はレッスンです。久しぶりのトーマス先生。どんなレッスンをしてくれるのやら。
|