たーげぶっふ(日記)...ゆるげん

 

 

前回の日記                     次回の日記

いい天気にN入り浸り - 2003年05月04日(日)

地元のNに入り浸りの1日。
本当ならば午後からは渋谷に行きたかった。
しかし、Voiceチケットを20日までに残り4枚を消化しなくてはならず、
この日はどうしてもVoiceに参加しなくてはならなかった。
うちのNは月曜日と金曜日にVoiceがない。
せっかくの連休なのにVoiceのない日と重なってしまっている。
他のブランチに行くという手もあるが、
初対面の講師陣や生徒サンに対していちいち自己紹介するのがかったるい。
やっぱ慣れ親しんだ地元のNがいちばん居心地いい。

ひとつめはT父さん(米)。
のっけに昨日のお菓子のお礼を言われた。
T父さんはお医者に止められているので食べられなかったらしい。
(糖尿の気があるのかな?)
うちに持ち帰って奥さんにあげたら大喜びだったそうである。
こういう場合はどう反応していいのやら?
"I'm glad to hear that."はT父さんがかわいそうだし……。
"I'm sorry to hear that."は奥さんの喜びを打ち消してしまうし……。
わしはただあいまいな笑みを浮かべるしかなかった。

レッスンはスパイネタの"Operation Impossible"。
"He is the one who owns an oil company."といった関係代名詞を含む表現を徹底的に。
テキストの登場人物や敵の秘密基地をこの表現で説明したり、
会社の人物や施設をこの表現で説明する練習など。
隣の教室ではパムのレッスンが展開でわしは生殺し状態(自爆)。
ストレスたまるな〜。

ふたつめはキャサリン(加)。
最近はキャサリン率高いなあ。
パム率が一向に上がらないのはなんでだろう?
しかも、横の教室ではパムのマンツーマンが!
不公平だーっ!

のっけのフリートークでわしが、
「先週のレッスンで仕事のあとビーチに行くといっていたけどホントに行ったの?」
と訊いてみた。
「ルームメイトの誕生日パーティーがあったのでビーチには行かなかった」
と彼女は言った。
パーティがらみでそのあとはずうっとお酒の話に。
彼女の武勇伝とか、いろんなカクテルとか、二日酔い撃退法とか。
お酒ネタは大好きらしく、この日のキャサリンは目が輝きテンション高くノリノリだった。
彼女は一応イデオムのコピーを用意してきたのだが、
残り時間が少なくなってきたときわしらに訊いた。
「イデオムをやるか?それともこのままフリートークを続けるか?」
全会一致で結局終了までお酒の話題が続行。
わしのメモを改めて見ると酒の名前ばかり……(汗)。
このレッスンはいったい何だったのだろう??

いったんNを出て近くのマクドで腹ごしらえ。
パム、キャサリン、ケンも買いに来てた。
この3人は仲がいいみたい。
店の奥のほうで食べているわしに彼らは気がついたかどうか?

ふたたびNに戻ってVoice4連戦。
最初は生徒サンの数が3〜4人だったのだが、
徐々に増えてきて最大7人くらいに。
黄金週間だけにみなさんお出かけで空いてるかと思ったら意外や意外。

ひとつめはマイア(新西蘭)。
最初は星座ネタ。
マイアはわしと同じ獅子座であることを知る。ナルホド。
各星座の性格とか。
他の講師陣の星座を訊いてみたら、
彼女の記憶にあるだけ教えてくれた。
エマは牡牛座。サーシャは天秤座。
ブレイクは水瓶座。ケンは双子座。タニアは射手座。

後半は日本の通勤事情について。
マイアは地元の電車が好きだと言っていた(汗)。
彼女の通勤はラッシュとは反対方向だから空いているだけだよん(笑)。
生徒さんがペアになってお互いの通勤事情を教えあうのもやった。
とにかくマイアは小さい体にもかかわらず豪快によく笑う。
抜けがいいいというか。

ふたつめはエマ(英)。
さきほどの話題をひきずって日本と英国とで交通事情の違いとか。
どういうわけかタバコの話題に発展していった。
どうやったら喫煙者を減らせるか?
日本政府は真剣に対策を講じているのか?
エマが思いつくままに放つ質問に対して、わしら生徒サンが答える方式。
彼女は頭の回転がものすごく速いのでポンポンと質問がでてくる。
難しい質問のときは、わしの顔をじーっと見ながら言うんですよ。
他にも優秀な生徒サンいっぱいいるのに……。
いやでも何かしら答えなくちゃいけない(汗)。
どういうわけか知らんけどわしの答えを期待されているみたい。

みっつめはキャサリン(加)。
まじでキャサリン率高し。
話題的にはまたタバコ。
なぜゆえにタバコを吸う講師陣が多いの?と訊いてみた。
"Many students drive me crazy!"
と彼女は言った。
すぐに「冗談!冗談!」とフォロー入れてたけど、半分はホンネじゃないかな……。
日本にサマータイムがないのはなぜ?
と彼女に聞かれみなさん困ってしまう。わしもわかりまへん。
日本人にありがちなStuck in a wayと、正反対のInnovative thinkingとではどっちがいいかなど。
Voiceでも彼女は絶好調でギャグを連発。
ふだんあまり笑わないような人も笑ってたんでホンモノじゃないかな。

よっつめはブレイク(加)。
最初は時事ネタで例の白装束軍団について。
ブレイクはこの団体に興味深々。
新聞に載っている以上のことを知りたかったらしい。
日本でカルトはまだ珍しい存在だけど欧米には変な人たちがいっぱいいる。
他には、ベッカムのJリーグ入りの噂。
高給取りのアスリートは誰か?とか。
ブレイクの友人で元アイスホッケー選手がいて、
あまり試合に出なかったのに目の飛び出るような給料を貰っていたとか。
怪我してあまり活躍できなかったが不自由のない第2の人生を送っているという。
プロ・アイスホッケーの選手寿命について尋ねてみた。
怪我が絶えないスポーツのわりには、30代後半までプレイする選手が多いとか。
最後に、もしアスリートになれるならどんなスポーツがよいか?
わしはもちろん野球でポジションはピッチャー。
憧れの選手はHideo Nomoっと。
終了の鐘が鳴るとブレイクは、
「楽しいスポーツVoiceをありがとう」
と言って部屋から出ていった。

パムに見せたい写真がいっぱいあるのだが、
昨日といい今日といいタイミングが悪くぜんぜん捕まらず(泣)。
彼女の帰り際を狙おうと受付のあたりで待ち構えていたのだが、
さきほどのブレイクに捕まってしまう。
成り行き上途中まで彼と一緒に帰ることに(号泣)。
まあ、ネイティブと一緒に街を歩きながら話す機会なんてそうめったにない。
それはそれでとても嬉しい出来事なのだけど。
はあ(ため息)。
果たして明日はパムに会えるのだろうか?




前回の日記                    次回の日記



My追加

はてなアンテナに追加
マイ日記に追加

 

 

 

 

もくじ
前回     次回

Mail Home