7月11日に結婚式挙げました。 ホントも〜直前迄バタバタしてました。 今考えれば、よくまあ2人だけでやれるとこ迄やったもんだって感じ。 お互いいい年こいてるんで、金銭面での援助は一切受けず。なのでそんだけ自分たちで好き勝手やったんですが。ご祝儀で幾分還ってきたとはいえ、結局総額700万くらいかかったかも。うひ〜。ま…切り詰めるってことをほぼしなかったので。
何か直前になってブライダルシェービングとかする羽目になったり。やっぱしやるもんなんだね。やんなくていっかと思っていたんだけど、披露宴会場の人に「やって下さい」とか言われ、ようやく捜した職場の近所の床屋に予約入れたり(職場の近所にブライダルシェービングやってるとこがほとんどなくてようやく捜し当てた)。そんでついでに新郎のお手入れコースも無理矢理申し込んでみたり。 かわちゃんにも無理矢理行かせたよ。 あと、ネイルもしろとか言われ…。面倒クセ〜。しょうがなく志木のダイエーの中にあるネイルサロンで、一番安いコース予約したり。
当日の席次表やらもできあがり…。 シックでいてゴージャス?みたいな。 よくありがちなメルヒェ〜ンでパステルな感じは微塵もなく、紙関係は全てゴールドで統一。カッコよくモダ〜ンな感じ。
披露宴で流す音楽とかも自分らで決めるのね…。面倒クセ〜。 ってなわけで、ギリギリまで決められず、結局スタッフの方に勧められたままのモノを「はいそれで…」ってな感じで。
のりぴは式前日もきっちり仕事するつもりでいたんだけど、かわちゃんが「休まないの?」とか言うもんで、とりえず14時迄であがってみました。 それから帰って役所に行って入籍。 バタバタしてたな…。 ひとまずのりぴがかわちゃんの姓を名乗る形に。そんで式の翌日また役所に行って、今度はかわちゃんの養子縁組届けで佐藤の姓に。これでかわちゃん、お婿さんでありつつも、世帯主でもあり筆頭者でもありということに。役所からのお知らせなんかも、全てかわちゃんの名前でちゃんと来ます。のりぴの名前では一切来ません。 ちなみに、一人っ子の人のところに嫁に入る人も、入籍するだけでなく、養子縁組もしたらいいと思います。したら嫁にも財産分与があるし、相続税対策にもなりますよ。
で、役所行ったあと、志木のダイエーにネイルしに行って…で、夜中迄手紙書き。 何か花嫁の手紙みたいなんを結局やる羽目に。面倒クセ〜。…てなわけで、ネットに出てる数ある例文をオモクソ参考に、のりぴ風にアレンジ。感動感皆無(笑)。
当日はまず大宮の氷川神社で挙式。ぞろぞろ歩きました。 暑くもなく寒くもなく、晴天でも雨天でもなく、程よい天候で良かった〜。暑かったり雨だったりしたら最悪よ。 着物…重い。すげー重い。びっくりするくらい重い…。こなきじじいが背中に乗ってたらたぶんこんくらいだと思うってくらい重い…。死ぬ。もう二度と着たくありません。 ちなみにこの白無垢はレンタルで30万くらいのやつ。綺麗です。頭も綿帽子ではなく角隠しです。カツラにかんざし。今白無垢の人ってほとんど綿帽子なんだってね。神社の人に「角隠しの方が絶対いいのよ〜」と喜ばれました。かわちゃんの紋付袴も、さすが。変な折りシワが無くて綺麗。たまに袴に変な畳みジワみたいなんがあるやつがあるけど、アレは戴けません。 ぞろぞろ歩くとき、案の定、母早過ぎ。巫女さん抜かしてどうする!? 式で何か長い御言葉みたいなんをかわちゃんが読み上げるんだけど、つっかえつっかえでグズグズ。何度隣でのりぴ、読み方教えてあげようかと思ったことか…。
神社が終わったら今度は披露宴。 3時間くらい時間が空くんだけど、神社と披露宴会場は一切提携していないので、神社は神社、披露宴会場は会場で、手配やら何やら全部自分らでやらないなとなので、何かとドタバタ。
披露宴会場は神社の近所にあるTHE ROYAL DYNASTY(ザ ロイヤル ダイナスティ)ってところ。 昔の出雲会館です。 駅からも近く、そこそこお洒落で、料理も美味い。 最初の衣装は色打ち掛けに洋髪。かわちゃんも色の紋付袴。ブーケ持ち忘れた(笑)。 主賓の挨拶が長い…。眠くなった。 酒樽を鏡開きして日本酒をマスで乾杯。合わなくてグズグズ。樽のフタが割れなかったら大変と思い力一杯やったら、かわちゃんに力入れ過ぎ!と怒られた。 余興で、かわちゃんの大学時代の同級生に氷柱割りしてもらったり。…4本割るはずが、セッティングで1本折ってしまい3本に。あらら。これもグズグズ。
その後お色直しで白のウエディングドレスとかわちゃん戴冠服。 かわちゃん白手袋忘れる…。 ケーキ入刀。のりぴケーキ食い過ぎ?美味〜い。本日初めての食べ物。 その後グズグズ…バルーン。一卓毎にある大きい風船を割って回って、大きい風船の中から出て来た小さい風船に、当たりがあるってやつ。そのついでに一卓毎に写真も撮っちゃおうって。 …失敗。14卓もあるからダラダラブズグズ。子供たちが風船全部持ってっちゃうし。 そんでブーケプルズ。 そんで手紙。無難に終了。 最後に両親に花束贈呈。 で、親からの挨拶。のりぴの父から。大爆笑。 最後のかわちゃんからの言葉も、微妙。
終了。
お涙は一切ない結婚式でした。あらら。
|