のりぴのだらだら帳

2002年12月14日(土) もうおばさんなもんで

今週は週頭の月曜日に雪で、今の仕事始めて初めて遅刻して、そんでもって週末金曜日、今の仕事始めて初めて早退したぜベイベー。
朝からな〜んか胸がムカついててさあ、そんでとりあえずリンゴだけ食って仕事行って、昼、やっぱしご飯食う気がしなくてなんも食わんでいたら「そんだったら早退した方がいいて!」と仕事場の方々から強く言われたので、全然大丈夫だったんだけど、お言葉に甘えて帰って来ちゃったよ。
で、家に帰って熱計ってみたら、38度ありました(笑)。まあ熱、あるような気はしたんだよ。でも熱あるだけじゃんかあ?鼻が出るとかせきが止まらないとか私生活に支障が出るようなこともないしさあ。ちょっと気分が悪いだけで辛くはないしさあ。
てか、これって風邪なのか?
結局その後夜、計ってはいないからよくはわかんないんだけど、たぶん40度近く熱出たんじゃあないかなあ?極度の寒気と腰の痛みで死ぬと思ったよ。そんで気がついたら、日付変わる前にはもう完治。はて?あの苦しみは何だったんでしょうか?
そんで今日、10日以上早くお月のモノになりました。え?まさかコレのせい?じゃあないだろう!?確かにここ2〜3年くらい変なんだよ。周期はあまり狂ったりとかはないんだけど、月のモノと月のモノのちょうど中間地点で、ときどき変なモン出てきたりするんだよ。明らかに月のモンとは違うモンが。最初オリモノとかいうやつかなあ?と思ったんだけど、そんなん出たことなくてようわからんかったから前に1回とやっち先生に聞いてみたことあるんだけど、どうもそれとは違くて、疑問なままうやむやに。でもその謎の異物(?)の出現、初めの頃は1年に1回くらいだったのが、最近は年に2〜3回あるんだよね。
まあ果たして今回の高熱が、それによるものなのか、はたまた熱が出たことによって早まっただけなのか、またしてもうやむやなまま真相は闇へ消えゆく。
婦人病が気になるお年頃なのさ。わし、太いしよう。

そしてさっき、今し方、衝撃の事実!
このあいだ無性に本が読みたくなって、京極夏彦の『絡新婦の理』を本屋で買ったのね。これのシリーズ、ノベルスで読んでたんだけど『絡新婦〜』の前作、坊主の話のまでしか読んでなくて、そんで本屋さん行ったら文庫版が丁度あったから「いい機会だし」と思って文庫版買ったのよ。
でさっき、読もうかな思って、このシリーズお決まりのプロローグのわけわからん古語文のところ読んで、本題に入って5ページ目くらいのところで「あれ?」コレ、どっかで読んだことある文章だぞ。どこで読んだんだっけ?う゛〜〜〜ん。京極夏彦のことだからきっと横溝正史あたりのパクリに違いねえ。と思って、のりぴが読んだことのある横溝作品の記憶の糸を賢明にたぐり寄せるも、なかなか思い浮かばない。横溝じゃあなかったかなあ?う゛〜〜〜〜〜〜ん……ん?恐る恐る本棚を見てみる……あった…。
『絡新婦の理』のノベルス版が。
ガックシ。
そういや買うだけ買って、初めの数ページだけ読んで読むの辞めちゃったんだっけ…。そして値段を見比べてみるも、文庫とノベルス、そんなに差がなくて、200円くらいしか差がねーの。文庫のくせに1,290円て。文庫なんだからもっと安くしろよ!しかも厚みも文庫のが二段組になってないだけに厚いでやんの!何のための文庫だよ!
く〜〜〜、”衝撃”と書いてショック!

さっきまでずっとテレビ見てました。19:00〜0:00まで(笑)。見過ぎだって。
『スマ夫』。やっぱしこの時期の中居のビジュアルはよかったな〜。早くライブビデオ出ないかなあ。…て、でもあんなにビジュアルがよかったときでさえ、どうして『いいとも』では常に”あんな”なんだろうか?やっぱし寝起きだからかなあ?顔色悪くて肌ガッサガサで。
そして来週の『めちゃいけ』は久々、中居くんの日本一周です。数取団にも出る模様。てか、中居くんと岡村くんは今でも仲がいいんでしょうか?噂だと、岡村くんが見限ってもんのすごく仲が悪いと聞いたのですが?ちょっと前の『ゴチ』もそうだったけど、次回の『めちゃいけ』はおさむの企画構成に大人な姿勢で仕事する両者という姿が見え隠れして、以前ほど手放しで楽しめないなあ。今後、スマスマにまで森三中出てきたら、おさむを呪おう(『笑う犬』には出てないの?)。
それと『リング0バースデイ』を見ました。あんまし怖くなかった。てか、貞子て両性具有者だったんじゃあなかったっけ?父親と近親相姦じゃあなかったっけ?あれ?そのへんて、あんまし削らないほうがいいエピソードだったんじゃあないの?


 <古い  目次  新しい>



[メール] [掲示板にメッセージヨロシク]

My追加