のりぴのだらだら帳

2002年01月23日(水) そりゃそんなデザイン会社はないわな

じつは今日、小さなデザイン会社のバイト募集(社員登用有り)の面接へ行って来ました。
場所は池袋。週休2日ではないけれど(日曜と隔週土曜)、勤務時間は10:00〜18:00。給与もそこそこ。募集職種はMacデザイン。未経験も可。
おお!何と理想的な会社なの。早速電話してアポ取らなくちゃ。そんなわけで今日の夕方、きちんとスーツまで着て行って来ましたよ。
…やっぱしガセでした。そんなオイシイデザイン会社、そうそうあるわきゃないっちゅーの。そうだよなあ、少人数精鋭でやってる小さいデザイン会社がそんな待遇ありえねえよなあ。てか、名刺とか作ってるような会社かと思ったんだよ。したらすげえデカイ仕事なんかもそれなりにあって、それでその人数でやってるんだから…。
もうさ、まず社長からしてのりぴのもっとも苦手なタイプだったのよ。なんつーか、男版和田アキ子みたいな?体育会系つうか…。
「学はないが自分の勘と実力でここまでやってきた!俺の野望に皆ついて来〜い」
みたいな。
あるいは「仕事も遊びも一生懸命!!」とか言っちゃいそうなタイプ。
あ〜ダメダメ、そういうの。のりぴそういうの苦手。
結局その会社も他の小さなデザイン会社の例に漏れず、休みはあんましなくって(でも年末年始だけはたくさんあるらしい)、帰りも終電コースまっしぐらぽいし、営業もやらされるらしい。
社長いわく「最初から最後まで携わってデザイナーなんだ!椅子に座ってふんぞり返ってるだけのやつらはただのアシスタントデザイナーなのっ」
だそうです。
ああもう、社長、喋る喋る。オレはクライアントじゃねーつの。
のりぴ聞き上手だからなあ。自分でも「上手い!」って言いたくなるような、相手が更に喋りたくなるような合いの手とか入れちゃって。
ああ、疲れた。
採用不採用の知らせは25日なのですが、採用になったとき断りづらい(「他の所も行ったんでしょ?」とか言われて「一応」とは言ってあるので「他の所に行くことにしました」とか言えばいいんだけど)から、不採用の知らせを祈りつつ25日を待つ(たぶん駄目だろうな〜)。
次からは、デザイン系会社狙うなら、デカ目のところにしよう。でもたぶんデカ目のところで未経験は募集されないだろうから、わしゃもう普通の事務職を狙うよ〜。もうデザイン会社はこりごりだ〜。
うちのマミーは「お茶くみは楽でいいわよ〜」と言っていたが、今どき女性社員にのみ、お茶くみ掃除ばっかさせる会社ってあるのか?
まあそれでうちのママゴンは毎月ウン十万貰って、退職金ウン千万貰ったんだからなあ…公務員って素晴らシィ…。

しかし、そんな求職中ののりぴですが、3月8日『You are the top』3月22日『天保十二年のシェイクスピア』のチケットが取れてしまいました。どちらも金曜日の夜でし…。開演は18:30でし…。
果たしてのりぴは”3月いっぱいは新しい仕事に就かない”か”18:00より前に終業する仕事”のどちらとなるでしょう?
とほほ。


 <古い  目次  新しい>



[メール] [掲示板にメッセージヨロシク]

My追加