のりぴのだらだら帳

2001年09月10日(月) 東京に着いてくれ

東京に大型の台風接近ですよ。
10:00にホテルをチェックアウトして、とりあえず旅行会社に電話。飛行機が欠航になるかどうかはギリギリまでわからないとのこと。もし欠航になったときの保証はしてくれるらしいけど、便を早めたりはできないみたい。もし早い便に乗りたいなら、自腹で、だって。
そんなわけで、なるようにしかならないってことで、お土産を買いに。
『松屋』本店という格式高げな和菓子屋さんで、最中と鶏卵素麺というお上品なお菓子を買ってから、『ふく屋』本店で明太子と明太子茶漬けを買う。
お土産を買い終わってから、遅い朝食・早い昼食を食べる。
初日に行ったオフィスビルの、地下にあった湯葉と豆腐の店『梅の花』にて。のりぴは1,800円のセット料理を食べました。うめえ!!量も多いゾ。こんなお上品なお料理をたらふく食べるって、幸せ〜。ダラダラダラダラと2時間近くかけてくっちゃべりながら食べました。
その後は福岡ドームの方に行って、福岡タワーに登ったり、シーホークホテルに行ったり、ドームの周りうろうろしたり、ホークスタウンをうろうろしたりと、ダラダラして過ごしました。
帰りの飛行機は20:00の便だったんだけど、台風が心配だったし、17:00に空港に行ってみました。そんで窓口で聞いたら、早い便に振り替えることが可能らしい。な〜んだ。そうならそうと言ってくれよ〜。早速早い便に振り替えてもらい、18:25の便にしてもらいました。でも、もし羽田に着陸できない場合は、成田に着陸か、さもなくば福岡に戻るという条件付きの飛行なのでした〜。あいや〜、舞い戻るのだけはご勘弁〜。結局、その便も離陸が2、30分くらい遅れました。飛行中もめちゃくちゃ揺れて怖かったっすー。かなり爆睡だったんだけど(笑)。
それでもまあ、なんとかかんとか羽田に無事到着。着いたの21:50くらいだったかなあ?やっぱし結構遅れたなあ。
後は各自別れて家路に着きました。…が!!オーマイガッ!!おれっち飛行機ン中にピッチ落としてきちゃったみたい〜。どうしましょ〜。そういえば足下に置いていたカバンが、爆睡から目が覚めたら倒れていたんだよな〜。きっとあのときだ〜。とにかく羽田に電話だ、と思って電話してみたんだけど、落とし物係りの電話受付はもう終了していました。とほほ。明日朝イチで電話だな…。
最後にとんだ災難に見舞われた(台風とか、ピッチ落としたりとか…)けど、福岡旅行は最高でした。福岡はウマイ!これに尽きるね。
とにかく明日電話だ…。