のりぴのだらだら帳

2001年06月10日(日) くるり見て来ました

いろいろ満載な1日でした。
昼過ぎから芸大美術館に絵を見に行ってきました。『よみがえる日本画ー伝統と継承・1000年の知恵ー展』とかいうやつ。昨日が最終日でした。入館料1,000円もしやがってムカつきました。なんつーか、日本画の修復と模写の現状を紹介しながら、日本画ってのはこういうモンなんだよ、てのをわかりやすく世間様に紹介する展覧会でした…。日本画知らん人には面白かったかもしれんが、こちとら胡紛や岩絵の具見るのに1,000円も出したんか思うと損した気分。てかさ、1,000円て、どう考えても高いだろ!?久々に、展示会で図録買わなかったっす…。
そんで上野公園に行ったわけなんだすが、上野公園のカラスのなんと図々しいことよ!日光の猿くらい図々しい。餌をやるとヒッチコックの『鳥』のごとく体中に襲ってくるんだから(あながち嘘じゃないけど、これはちょっと言い過ぎかも)。ともかく、今度上野公園に行ったときには、何かお菓子持って行かねば(え!?やるんかい)。
その後18:00から日比谷野音でくるりのライブでした。久々にスマップ以外のミュージシャンのライブで、しかも野音、ドームクラスに慣れてしまっているのりぴにとっては「ちっちぇーーーっ!」でした。しかしさすがくるり。行く前から薄々感づいてはいたんだけど、のりぴにとっては至上最悪にタイミングのあわない、相性の悪いミュージシャンの一人になりそうです。
事はチケットが余るという事態から始まっていた。そのあと次々とタイミングのあわない事態が発生し、公演日とサッカー・コンフェデ決勝戦は重なるし、野外なのに大雨は降るし、ツアーTシャツは完売してるし、だからといってツアーパンフがあるわけでもないし…。あーもー、踏んだり蹴ったりよ。
ライブ自体は学祭っぽくて楽しかったよ。とやっちに「客層が、想像以上に若いよ」と聞いていたんで、想像よりかは若くなくてなんともかんとも。客層はやっぱし、10代後半〜20代前半くらいだったかな?
くるりさんは、ちょー真面目なお兄ちゃんたちで、全然動かないから見易かった。しかしあまりの真面目さにもうライブは行かないかもしんないけど…。
ライブの帰り、そのままタナカさん家に行ってコンフェデのビデオを見て、そのままお泊まりさしてもらいました。


 <古い  目次  新しい>



[メール] [掲示板にメッセージヨロシク]

My追加