ニッキッキ。

2008年05月16日(金) 試練。

昨日、ダンナの叔父が亡くなり、今日が告別式でした。
義父の実弟なので、参列するのは当たり前でしょ?
もちろんそのつもりでいたんですが、義父から言われたのは
「ちっちゃいのがいるんだから、来なくていいよ」でした。
(文面だけ見たら優しく感じられるけど、口調はホントに面倒くさそうでしたよ…)

婚家との風習の違いがありすぎると、戸惑います…。
私の方では、”夫婦そろって”が大前提なので。
あーでもない、こーでもない、とゴチャゴチャした結果
結局、母に来てもらい、ベビ男を見ててもらうことにしました。
時間が2時からだったので、眠さ加減によっては娘もお留守番ってコトで。
私はお焼香が終わったら失礼させてもらう段取りにして、
お通夜に出てたダンナに伝え、ダンナも「話しておく」と言ったのにさ。

娘は連れて行けたんですが、式場で私たちの姿を見た義父は
「来なくていいって言ったのに。大変やで」・・・・・。
家を出る時にも、電話で義母に「お焼香が終わったら…」と話し、
「わかった、伝えておくわ」と言われたのに、全然伝わってないやないかぃ!
てゆーか、「大変なのに、わざわざありがとう」って言い方ができんのかぃ(爆)。

とまあ、私の愚痴は置いといて。


お留守番のべビ男くん。
私たちが出かけた後、すぐに寝入り、2時頃目覚めたようです。
母は大泣きされつつ、急いでミルクを作り飲ませようとしましたが
なんと…というか、やっぱり…というか、断固拒否!!だったようで…。
ダメだったかぁ…。お腹が空いてたら飲むかと思ったんだけど…。
泣き叫ぶ孫を抱き、「虐待してるって思われたらイヤだわ」と慌てて窓を閉め、
あやしなだめてまた寝かせた母は、下に置くと起きるよなぁ…と悩んだ結果
私たちが戻るまで約3時間、ずっと抱っこしててくれてたのでした(涙)。
申し訳ない〜〜〜〜、もうすぐ10キロになろうかというおデブちゃんなのに〜。
明日はきっと、筋肉痛だよ。ゴメンよ、母。
娘だけでも連れて行って良かった(汗)。

両親が帰ってからは、ベビ男の恨み節が延々と…(疲)。
でも9時にはスッと寝てくれたので良かった。
私も久々のヒール&娘の暴走で疲れたので、早めに寝ます。


子供って、怖いよ。
娘、おりんがなった瞬間、「ちーん、っていったねー!」とデッカイ声で叫んでくれました(汗)。
恥ずかしっ。(><;)


 < 過去  INDEX  未来 >


りん [MAIL] [HOMEPAGE]