ニッキッキ。

2004年12月26日(日) なんだかなぁ・・・。

今年最後のエレクトーンコンサート。
聴き納め(…笑い納め?!)には、富岡さんを選びました。
久しぶりのソロだったんで、前々から楽しみにしておりました。
ソロは…3年、もしかしたら4年振りかもしれん(汗)。
そりゃ、気合の入り方がいつもと違う!

で、肝心のコンサートは、滞りなくスタートしたのですが…。
「今年最後のコンサート、ロックで盛り上がるぜぃ!」のお言葉通り
初っ端の『キルビルのテーマ』からぶっ飛ばすヤスヤ氏。
富岡さん(と、LIVE AT MIKI)には珍しく、斜め向きの配置で
貴重な手元もバッチリ見え、大満足。

テーマだけを大まかに決めて、イントロ・エンディングは即興で…という
「この季節にぴったり♪」な『サマータイム』(笑)はめっちゃ格好よかった!
ちょっと窪田チックかな?(笑)でも、弾きたい〜〜〜って思いましたよ。
次の『マスカレード』では最後にスキャットを入れ、
「格好よく聴こえるけど、実は『そごうは今な〜い』と言ってた」と暴露で
お客も大爆笑。(楽器店の近くにそごうがあって、今は潰れてます…。)
私は最後の「な〜い」だけ聴こえて、ミッドナイトとかそういう単語かなあと思ってたら
”そごう”だったとは(笑)。
(余談ですが、そのそごう、来秋復活だそうです。ただ、そごうなのかは不明…。)

STAGEAで遊ぼうコーナー(?)では、年末年始の風景を音付きで。
ファンファーレの後、何が起こるのかと思えば「2004年二学期、成績発表!」(笑)。
上がってれば♪キンコンカンコンだし、下がってれば♪フワンフワンフワワワワーン…だし、
お客の反応も上々で、私も「ひゃー、ノッテキタぞー!!(喜)」と思ったら突然の闖入者。

小学校低学年の男の子が関西人らしく(?)、ヤスヤ氏のMCに
突っ込み&絡みだしたんですーーーーー!(大泣き)
結局、年始の風景は中途半端で次の曲に行っちゃうし、
何度も何度も茶々が入るのでヤスヤ氏もやりにくそうだし、
実際に「おぢさんも仕事中だから、ちょっと黙って〜(笑)」と
冗談ぽくだけど牽制したり…。
一度、前に出させて一緒に弾こう!とヤスヤ氏が声を掛けたんだけど
そうなると今度は恥ずかしいのか、急に大人しくなって固まるし。
(関西人なら、やっぱり前に出るべき!爆)

選曲も大人向けだったので少年にはつまらないらしく、
そのうちゴソゴソ動き出すしー。
親は隣にいたけどハッキリ怒らないし。
(たぶん親が大ファンで、子供はお付き合い、って感じだな…。)
そんなんだったら、お兄ちゃんみたいに、最初から最後まで
ずーーーーーーっと寝ててくれた方がマシ!!(怒)
私は少年と席が近かったから(私の斜め前だった…)、視界に入ってくるし、
盛り上がりを何度も中断されて、余計にイライラしちゃって(泣)。

結局、私テキには、十分に気持ちを盛り返せないまま、
今年最後のコンサートは終わってしまいました。
もう1つの楽しみだったアンコールも、たった1曲だったし…。
(密かに、前々日に近くで鷹野さんがコンサートしてたので、乱入があるかと思っていた…。)

私も可哀想だけど、一番可哀想なのはヤスヤ氏だよ(泣)。
なんか、・・・・・うぅぅぅぅぅ、モヤモヤ〜〜〜〜。(>_<)
帰り道、相方と二人で
「子供ができても、コンサートマナーを身につけるまでは連れて行かない」
と誓い合いました(爆)。

こうなったら、来年にかけるわっ!(爆)
その前に、綾戸智絵でリベンジだっ!

そうそう。楽器店にも一言。
SOLD OUTのコンサートチラシは、配らなくていい!(爆)
ゴミを増やさないでくれ〜〜〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


りん [MAIL] [HOMEPAGE]