母の着付け教室の試験のため、仕事休んで着付けモデル。 総勢29名。 畳一畳分(しかも団地サイズだから狭いのよッ!)の中で 制限時間40分以内に着付けなきゃいけないっていう試験。 モデルの方も、娘、母親、知人、息子(!)などさまざま。 振袖を着付ける人の中には、相方のモデルもかなり張り切ってる人が…。 朝から美容院でセットしてもらってきた人が、 何人かいたのにはびっくりした。(私はただバレッタで留めただけ) 最年少モデルは12、3歳の女の子だったけど、 何と日本髪結って、お化粧まで! (後で聞くと、十三参りのリハーサルとか)
着付けられてる間は、キョロキョロしてまして…(笑)。 振袖のお嬢さん方は、今時のお嬢さん(爆)が多いのか、 古典柄はほとんどいなくてすごく粋なデザインのが多かったな〜。 でね、帯結びもみなさんすっごく工夫されてて、 生花飾ったり、ファーを編みこんでみたり、 あと、結び方の派手さで勝負!って方もおられたり。 結構、目の保養になりましたよ(笑)。 あでやかで、よろしおすなァ!!
そうこうしてる内に40分後には振袖、留袖、訪問着、羽織袴と、 色も柄もさまざまに着付けられたモデルがずらり。
審査は、数人ずつ順番に別室に呼ばれ、 院長先生を始め、助さん格さんみたいなお付きの先生方(笑)が 前からと後ろからをチェック。 自分が着付けた訳じゃないのに、すっごく緊張!!(>▽<) 特に、背後で鉛筆が走る音を聞くと、ドキドキものでした。
全部で一時間ちょいで終了。 やれやれ〜〜〜・・・。 今日のお駄賃に、母にケーキ買ってもらいました(笑)。 労働(?)の後の甘いものは、美味しいーー♪
これが全過程の最後の試験だそうで。。。 いつ頃結果が出るのかわかんないけど、受かって欲しいものです。
|