私的中国滞在記   朧月夜 【電脳書簡】 人民元換算
[←昨天]  [目次]  [明天→] [最新]


2005年06月04日(土)
  再始動

中国出張がようやく決まりました。
6月27日にフライトです。
昨年12月23日に帰国したので、ちょうど半年ぶりの中国です。

ホテルに預けてある荷物 まだあるか心配です。
そこに、仕事着も靴もシャンプーも生理用品も入ってて
ほぼ手ぶらで行っても大丈夫なんですが
半年経ち 既に捨てられていたら困ります。

今年の正月明けに
以前仕事でお世話になった人が現地に駐在してると分かって
メールでやりとりをして
遊びも含めて早く来て欲しい と言われてましたが
予定がなくなりメールも途絶えていました。

週明けには再度メールをして
お会いして色々話を聞かせてもらおうと思っています。

この半年の内に現地も随分と変わったことでしょう。
生産が始まり少しは緊張感が生まれていることを期待しています。
私がいた頃はそれは腹の立つことの多かったことか。。

それとやっぱり気になるのがこの春に起こった反日運動。
現地社員は会社設立時集められた若い社員で
ほとんどが20代
おそらく「反日教育(これは日本人が勝手に作った言葉)」を受けてきた世代だと思います。
今度一緒に行く人は4月末まで現地にいた人で
その人が何も言ってないんだから
心配は要らないと思いますけどね。

それから 最近聞いた話で
立ち上げ当時に仕事していたスタッフの半数近くが既に会社を辞めてしまったとのことです。
ライバル会社からの引き抜きとも聞いてますが
資料を一切合切持って辞めた隣のオフィスで仕事してた彼女

全然役に立たないって出張者がぼやいてました。

このレベルなのか と呆れられそう。
そして 彼女ならどうぞ持ってってください と言いたいです。


人のことはさておき
自分の仕事がデスクからあふれそうな今
早く片付けて 身軽になって出張準備したいです。




Click for Ganzhou, Jiangxi Forecast  Click for Nagoya, Japan Forecast
[←昨天]  [目次]  [明天→] [最新]



My追加