勧誘電話反対。 2002年05月18日(土)

高3になってからというもの、塾やら予備校やらの勧誘電話がやたら多くなりました。
ホントうざったいぐらいかかってきます。毎日毎日。
でもって私がその電話を取ってしまうと最悪なのです。

そもそも私は、どーにも勧誘というのを断るのが不得手でして。
しかも勧誘の電話って多少やんわりと断ったぐらいじゃ諦めてくれないじゃないですか。
「いや、あの…」とか言ってる間に上手い具合に話を進められて、結局
説明会とかに行く約束をさせられてしまうのです(汗)。
で、後で母さんに怒られる…と。
なんで私が怒られなアカンのじゃー!とムカつくワケですが、
考えてみればやはり悪いのは私なんですよねぇ。自業自得というヤツですわ…。

まぁそれは置いといて、なんで勧誘の電話ってのはああも慣れ慣れしいんでしょうか。
電話出た途端に「あ、○○(私の名前)ちゃん?」ですよ!?
なんだ、ちゃん付けって!!!
しかも「最近どうなの? 忙しいの?」とか「あ〜吹奏楽部ね、楽器は何やってるの?」
とかフツーに聞いてきやがります。
だから、その語尾は何だよ!!!
誰でもそうでしょうが、私は知らない人間から慣れ慣れしく接されるのが超絶大嫌いです。
もう鳥肌立つほどに大嫌いです。
なのでそんなことを言われた瞬間に受話器を叩きつけたい衝動に駆られますが、
叩きつけられた例がありません。…小心者だから(沈)。

もっぱら最近の勧誘電話に対する対処法は、
私:「もしもし」
相手:「××予備校の者ですが。○○(私の名前)ちゃん?」
私:「いいえ、違います」(きっぱり)
居留守ならぬ出留守?

…それにしても、勧誘電話についてこんなに語ることもないだろう…。(我に返ったらしい)






BACK     NEXT