遊歩のデジアド日記etc.
デジアド02中心・時々ルパン・天近・大野様and so on...
色分け:テレビ感想|ゲーム関係
目次へ戻る|過去へ|未来へ
| ⇒旧サイトへ
えと、ほんとは月曜日に書こうと思ってたネタ(というか、実際の出来事)だったんですが、ルパンに朴さんご出演!?のほうが私的に優先事項となったため、一日遅れで書いております。
というわけで、17日の出来事だと思ってくださいませ。
=====
今日も某所にて仕事(授業)なぞしていたのですが、今日の某授業は、英文科の二年生が対象の速読の授業。速読に関わりそうな内容をということで、一応リーディングスキルのテキストを使っているのですが、毎回の小テストを実施してると、残りが60分になってしまうので、テキスト1課分を半分にわけ、毎回宿題のプリントをだし、家で、そのプリントを見ながらテキストを訳してきてもらい、次の授業で、こちらがプリントで取り上げた注意点を含めながら、テキストに書かれていた内容を一通り説明(し、以前は毎回そのプリントを回収)していたのですが・・
まぁ、学生さんの出来は、提出されたプリント見てればわかりますわ。 正直、これで英文科?って方が多いですよ。 ただ、家での予習時には間違っていても、こちらの説明は正しく聞き取れてる人とか、そういう意味で授業をちゃんとフォローしてる子はそれなりにいるわけだし、逆にいうと、どんなクラスでも、かならず出来る子・普通の子のほかに出来ない子もいるわけで・・・(でもね、英文科なのに英語ができなくて入ってくるというのは正直問題だと思うけど・・・)。
ってことは、正直いって、対象とすべきレベルには毎年迷うわけですが、授業時に下にねらいを定めると、正直いって、一年間中1レベルに満たないことをやって終わってしまうと言う、無意味なクラスになるわけで、それを考えれば、「標準」をとらざるを得ないわけで、そうすると、「下」の達は、まぁ、はっきり言えば、授業時「だけ」ではフォローし切れないわけで・・・
で、そういう方に逆切れされた・・・というわけですわ。もう、内容見れば絶対私が誰だかわかると思いますが、それを承知の上で言わせてもらえば、テキストの日本語役を一言一句聞きとって丸暗記しても、1000%無意味だって言っている言葉を信じなさいって言ってるの。どうして1000%と言い切れるかというと、自分がそうだったから。 ってか、数学の話ですが、先生の話をきいて、方程式の解き方を「ふむふむ」と聞いたって、そのときは納得もするし理解もするし、自分でもそのくらい簡単に解けそうな気がするけれど、数日たって、いざ自分で解こうとおもったら、まったくもってとけてないんですよ。 要は、右辺と左辺を覚えても無意味で、右辺から左辺(ん?逆か?)へいたる「過程」を覚えなければ、学習した意味がない。
英語もそれと同じで、どんなに難しい文でも、修飾の部分をきちんと削っていけば、「誰が/何が どうだ」もしくは「誰が/何が どうする」の二種類の文にしかたどり着かないし、大元の骨組みを作る規則(たいしたもんじゃないっすよ。主語が動詞の左側に、その他のものは動詞の右側にってだけだから)を理解し、かつ、動詞の右側の部分については、辞書を調べれば語法が載っているので、それを手間隙惜しまず自分で調べればいいわけで、それ以外に修飾語句がくっつくから、なんだか長くてよくわからない文が出来あがるわけだけど、修飾には修飾のルールがあって、どう見ても、見た目で文の述語になっているかなっていないかはわかるわけで・・・
そうやって、文の骨格と修飾語句を、多少のルールと辞書をもとに把握するという訓練が大事であって、それさえ把握できれば、後は、英語の知識じゃなくって日本語の知識を駆使して、普通の日本語に置き換えてあげればいいだけなんですよ。 で、毎回わざわざ手作りで作ってるプリントというのは、引っかかりやすいような注意点、ちょっと特殊な例外なんかを指摘しているだけだから、そこに注意して、後は丁寧に辞書さえひけば十分だ。だから、授業ではあえて、一文の完結した形の日本語は言わず、フレーズごとの区切り方や、それぞれがどこをどう修飾しているかを説明しているわけでして。
本来は、中高6年間も英語をやってきていれば、「主語−動詞−その他」の語順くらいは理解してきてもらわないと困るわけだし、しかも英文科ならなおさらだし・・・ もしかりに、その時点で英語が理解できてないのなら、授業のレベルを下げろと要求するのではなく、標準に満たない自分の英語力をどうしたら(自主的に)向上できるか、授業外の課題として尋ねることだと思うんですよね。ってか、そうでしょ? それを、時間外の努力をしようとせず、授業のレベルをさげろというのは、要求のし方を間違ってるとしか言えません。 しかも、その際の主張が、「授業が早すぎてみんな理解してません!」だし・・・ あのね、わたしゃ、プリント回収しながら、みんながどれだけフォローしてるか見てるの。 「みんな」が理解してないんじゃなくて「あなた」が理解してないだけなの!! 勘違いしないで!
それと、「じゃ、授業についていけない人はおちこぼれていればいいんですか?」ってのは何ですか? 誰もそんなことひとことも言ってないじゃないですか? 授業についていけなかったら、寝る間も惜しんで、本来中高6年間で身につけておかねばならなかったお項目のおさらいくらいしなさいっての! しかも、こっちは、昼休みでも、あいた時間でも、質問しにくれば答えるっていってるし、その時間がなければ、質問事項を書いた紙を出してくれれば、個別に答えるっていってるの。 それを「そんな時間がありません」ってのは、あなたが甘えてるだけなの!
ってかね、私だって、はっきり言って、英語なんて普通の人にちょっと毛が生えたくらいしかできませんでしたよ、大學にはったときは。 でもって、回りの人たちがあまりにもできるし、授業の進みがあまりにも大変だったので、毎日夜3時まで辞書ひきっぱなしで予習しましたよ。(ちなみに、朝は6時起き)。 多分一年で300日以上はそんな生活してましたよ。 あまりに予習に時間が取られるので、サークルにも何にも入れませんでしたけど、別に勉強に時間を割くのが不可能ではなかったですよ。
今じゃ、世の中便利になって、リアルタイムで話ができなくても、ファックスやメールがあるのだから、はっきりいって「時間がないんです」ってのは、まったくもっていいわけにならないの!!
ああ、思い出しただけでも頭に来たわ^^; ほんとに、どうしたら今の子って、自分の努力の足りなさを他に押しつけて平気でいられるんだか・・・
ちなみに、教師としてサイテーのサイアクかもしれませんが、正直に本音を言わせてもらえれば、毎回教材つくって、宿題出して、回収して、それをチェックして・・・なんて作業、やりたくないです。 「私」の時間がなくなるだけですから・・。 そんなもん、回収してチェックしても、私のためには何にもならないんですよ。 そんな暇あるなら賢たん萌えさせて専門書読む時間くれ!ですよ。 じゃ、なんでわざわざそんなことをしてるか?っていえば、学生さんがどれだけ授業をフォローしてるかしてないか?のチェックのため、及び、授業時だけでは伝わらなかった(というより、大半がちゃんと聞いてないだけとしか思えないんだけどねぇ・・・)ことを書いて、授業のフォローをしているわけで・・・ だってさ、私達、時間給じゃないのよ? 授業時間分しかお金貰ってないのよ? だったら、授業以外の時間は、費やせば費やすほど、「赤字」ってことになるわけじゃない。
それなのに、わざわざ手間かけてるのは、少しでも多くの学生さんに、ある程度の英語力をしこんで、将来的に辞書などの手がかりがあれば自力で英語が理解できるようになってもらいたいからなわけで、そのためには、「私」にいくら英語の知識があってもだめで、それなりの時間をかけて「みなさん」が知識を「自分の頭に」詰め込む必要があるの。 教師にできるのは、その詰め込みがしやすくなるようにっていうお手伝いだけで、詰め込むための時間は自分で作るものなの!
ってなわけで、正直いうと、月曜日は家に帰るまで相当立腹してたんですよ^^; ま、でも、朴さんのおかげで、その気分も吹っ飛んで・・・ もう逆切れなんてなれてますんで、どーでもいいですし、早く夏のテレスペが見たいだけですわ〜。 ってなわけで、今ごろこのネタを書いたので、実はもう一つ月曜日に事件が起こったんですが、それはまた明日にでも。
=====
ひとことだけ追加:
今日、思い立って朴さんのサイトのBBS覗いてみたのですが・・・ あらら、大変なことになっていたんですね。 とにかく、そういう訳で、朴さんのお仕事状況とか(ってか、夏のルパンにご出演なさること)って、まだ皆さんご存知ないのかしら? ちなみに、私が↓の情報見つけたときには書きこみなかったけれど、先ほど、某匿名掲示板を覗きにいったら、ちゃんとカキコミがあったので、今は、あの辺をうろうろして情報集めるしかないのかな?
目次へ戻る|過去へ|未来へ
|