Presented by 遊歩 |HomePage
遊歩のデジアド日記etc.
デジアド02中心・時々ルパン・天近・大野様and so on...

色分け:テレビ感想ゲーム関係
ご感想・つっこみなどはこちらへ


目次へ戻る過去へ未来へ |  ⇒旧サイト


2002年05月11日(土) 帰ってきました

昨日の日記に書いたとおり、今日フレッシュマン・キャンプから戻ってきました。 というか、正確には、昨日の昼に非常勤の仕事を終えてすぐキャンプ先の代々木に駆けつけ、そのまま今日の昼すぎまで代々木にいて、そのまま千駄ケ谷の職場に移動して、夜の10時半ごろ戻ってきました^^; はぁ、つかれたよ^^;

まぁ、あんまり内輪な話をしても、誰にもわからないと思うので、その手の愚痴はおいといて、今回、私仕事したのかしなかったのか・・・よくわかりません^^; 食事や宿泊代はタダだったけれど、今回、お足代これだけ??(っつーか、学生ヘルパーさんと同額!?)って思っちゃいました(実はかなり不満) 別に、謝礼が欲しくてって訳じゃないんだけど、自分が助手だった当時、先輩(元)助手さんに、学生ヘルパーには頼めない仕事とか気遣いとかをお願いして、忙しいほかの仕事の合間に来てもらうので、名目は交通費だけど、気持ち多めにお渡ししてたってのもあるし、実際、前日まで段取りわからないのに、ヘルパー動かしたり、自腹ピッチで連絡とりあったり・・・正直、電話代だけで消えちゃいそうだよ・・・<交通費

というわけで、実は今、結構顔で笑って心で怒ってるんですけど・・・^^;

=====

ところで、このところ自己分析がマイブーム中です。 キッカケはいつぞやに見た夢の分析ですかね。 で、実はおとといの日記で02サントラについて語りましたが、その中で#15と#19についての印象を述べまして・・・#15の方がカイザー当時の賢ちゃんの内面描写で、#19のほうが場面描写な感じがするって言いましたが、キャンプで荷物番しながら頭の中で反芻してたときに、思い当たるふしがありまして・・・^^;

#15のほうは、02・8話でサッカーの試合をしてるときにかかったんですね〜。 あの曲を頭の中で反芻してたら、「こちらこそよろしく」と言いながら、大輔なんてアウトオブ眼中って顔でシュートきめまくってた賢ちゃんが浮かんできて・・・ で、私にとっては02・8話は、(先の話まで見た者じゃないとわからない)賢ちゃんの内面を想像させてくれる特別な回なので、それで心理描写的だと思ったみたいです^^;

それに対して、#19のほうは、02・5話でギザモンとゴマモンいじめてたシーンが出てくるんですよねぇ。やっぱり、あそこのシーンっていうのは、カイザーの心理というよりは、単なるモンいじめの描写なので・・・ どうしても、場面描写に聞こえちゃうらしいです^^;

なお、もう一つくらい理由があって、#15のほうは、最初の「ドド#レ」っていう刻みがすごく鋭く、それがカイザー当時の賢ちゃんのナイフのような鋭さを表していて、テンポも、ちょっと動機の高めな心臓の鼓動の音に聞こえるし、ペット(ミュート)の音色も不安定さを表してるように聞こえるし、さらに微妙な不安な心理を、大きくかかるストリングスが表してるようで・・・

それに対して、なんだろう・・・#19のほうは、全体的なトーンも低く、音色もオケっぽさのほうが出てて、寒寒としたシーンが目に浮かんでくる気がして・・・あまり心情チックじゃないんだよねぇ・・・


とまぁ、こんな自己分析に思い至ったのですが・・・ あるいみ後日談が^^; よくよく考えたら、#15も#19も同じ曲だったんですねぇ^^; アレンジも、決して大きく違ってるわけじゃないのに、普通にサントラ聞いてたときには気づきませんでした(汗) 音楽ヲタ失格・・・^^;

ま、そんなこんなですが、自己分析って面白いです。 なんだか、他人を語っているようで、実は自分のことしかかたってないなぁっていうか・・・ 「自分のことは自分が一番わかるよ(by エレン(「ルパン三世・ワルサーP38」より))」と思っていたけれど、表面で思っている自分と、実はその深層って、結構違うっていうか・・・ さて、次は何をネタに自己分析するかな?



目次へ戻る過去へ未来へ

Presented by 遊歩 |お手紙下さい |HPはこちら