断る勇気


2005年12月22日(木)
今日は仕事納め。
ついに年末年始休みに突入!

で、最終日の仕事は午前中は平穏、午後は嵐。
つーのも、午後になってある仕事がふってきて、
3時間ぐらい必死にPCとにらめっこするハメに。


仕事に限った話じゃないけど、
自分は頼まれたらあまり断れない。
いやといえずに引き受けてしまうタイプで、
これは仕事をやっていく上では、かなり損に働く。

昨日も現場で「(ユウヤくんは)断れなさそうなタイプだよね」と、
先輩のお姉さんにいわれてしまった。


図星ちゃん。


断れないのは、自分なりにワケがある。
断って、相手が嫌いになって欲しくないってのもあるけど、
それより、きっと頼んでくるってのは相手も大変だろう…と、
自分の中で考えるから。
頼んでくるからには、その人の手には負えないとかで、
誰かに助けを求めているんだろうな…と思うから。

ただ、そう思っても頼まれた仕事をやっているうち、
「都合よく」使われている…感がぬぐえないし、
こいつはいうこと聞くからと使われていそうな気がする。
今日の頼みなんかは特にそうで、
果たして頼んできた上司が自分をかっているか…というと、
そんなつもりは毛頭ないと思っている。
その人と仕事したこともあるから、それはわかる。

時として断れる勇気を、自分は欲しい。
そうじゃないと、いつかパンクしちゃうかも。


帰りに眼科によって、眼の経過を見る。
思ったより良好で、コンタクトも復帰できそう。
ただ、少し自主規制しないといけないかも。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨日買ってきたもう一枚のアルバムは、一青窈「&」。
前作と変わらないレベルで、じっくり聴かせてくれる。
こういう曲調や声は自分にはツボなんだろう。

同じ定規では測れないだろうけど、
個人的には、「LOVE COOK」よりはこっちに軍配。

BGM : 影踏み / 一青窈♪



My追加