一人のいごこち。


2003年01月03日(金)
今朝は3度寝の結果、11時半起床。。。アカン。
昼過ぎ、一段落してから初売りに行ってみる。
繁華街は家族連れ、それもベビーカーといっしょの20・30代の家族が多め。
やっぱ、お正月だと一緒にいる時間長いからだろうなぁ・・・
で、初売りでコートを購入。値段はそれなりにしたけれど、満足。

買物の帰り、天気が悪く寒かった事も考えて、駅からバスで帰ることに。
来たバスに乗ると、乗客はいなく自分だけ。

バス停1つ目、通過。
バス停2つ目、通過。

…………9つ過ぎても、誰も乗ってくる気配なし。
天気悪く、休みのオフィス街を通るとはいえ、
いっくらなんでも…と思っていた頃、10停留所目でオジサンが一人乗車。
が、その後は誰も乗らず、オジサンも途中で降りてしまいまた一人。
自分は終点で降りたのだけど、結局始点から終点までの間で乗った客2名。(爆
しかも、運転手さんはかなりご丁寧な人で
「ご乗車ありがとうございました、足元に気をつけて…」
と、一人おりる自分にも丁寧に声をかけてくださった。
なんつーか、バスの中長い時間ずっと一人というのは
微妙に身の置き場に困ってしまうような。。。という感想と、
人と接する仕事は大変だなぁ。。。と思った次第なのでした。

夜、「平成教育委員会」のスペシャルをみる。
自分が中学入試の頃はレギュラーでやっていたので
毎週のようにみていた思い出が。
最近の問題を解いてみると、分からないものも多々。
頭が固くなったのと、知識の欠落…かな。
情けないものだ(汗



My追加