2007年02月19日(月) 少数派。

*【桜色痕】は西川貴教のANNの放送復活を全力を持って応援いたします*

高校時代。中国歴史と数学と生物が好きだった。


でも、僕は致命的に英語が出来なかった。




理系寄りの脳みそを持っていて、暗記科目は致命的に弱い自分が居た高校は。
英語のレベルが高い高校でした。

ついていくのに精一杯な僕。
暗記って嫌いなんです。意味が見いだせなくて。
コツコツ物事を毎日やることが出来なくて、頭を使わない単純作業だから。

地道な暗記作業より、空間ベクトルや微分積分の答えを考えるのが、楽しかったのは。
本当に、理系寄りの脳みそだったんだと思う。



中高一貫教育の学校だったので、中学から同じ学校でしたが。
中学一年から、高校三年までの六年間に渡って。
毎回の期末試験中間試験の度に先生に呼び出されて
真っ赤な試験結果に、ため息を付かれながら
毎年進級に引っかかっては、課題や再試を何度もやって、
学校長に4者面談も何度かやられ、頭下げて進級をすることを繰り返して。



本当に、やっとのことでついていった。



お母さんやお父さんは、毎回学校からの呼び出しに会社を休んで行ってくれて。
好きな科目はやれず、嫌いな科目ばかり毎日嫌になるほどやらされては、
結果がなかなか出ない僕は、徐々にストレスを溜めていっていて。

そんな時、お母さんもお父さんも、

「大学になったら好きな勉強が出来るから、それまで頑張りな」



って毎回言ってくれて。




だから、僕にとって。
大学生になる=好きなことに打ち込める って公式が構築されて行っていて。



だから、大学生になりたいと思った。




その、大学もいろいろなことで一回失敗した。
それでも、あの時の六年間を思うと。
まだ、僕は勉強できてないぞ、と。思うのです。




失敗している間に22歳になってしまった。

友人の殆どは、この春就職をする。


焦りがないのかと聞かれれば嘘になる。
婚期や就職のことを考えると、今の自分に自信が無くなる時がある。
これからの人生不安に感じるときがある。



それでも。
大学に行く、と言う事が希望だったから。




僕は考えることが好きだ。
色んな物を考えて、思考を元にして生み出すのが好きだ。

疑問や発想を元に、何かを純粋に勉強し、友人と交流し、色んな人脈を構築したい。
もう、あんな、泣きながらノートに英単語を書き並べるような日々は


ごめんだと思う。





良いじゃない?

はじめの六年間頑張ったんだから。
その後、四年だか六年、打ち込ませてよ。





エンピツ投票ボタン 気が向いたら、是非ぽちっと 
明日も読む?(=マイ登録)



後悔しても仕方が無い。
自分で勝手に失敗したんだ。
合格はしてたし、実際に通っていて、その上で失敗したんだから。




こんな、僕みたいな少数派は。
社会に飲まれて、消えるんだろうか。




僕は将来のヴィジョンはそんなにないけれど。
老後の目標が、あって。



老後、おばあちゃんになったら。
また、大学受験をするのが夢なんです(苦笑
校内の最高年齢として、大学に入学して
ハイカラばーちゃんとして、大学ライフをやるんです(笑

>>ランキング。気が向いたら、ぽちっと。



     西川貴教と、日々のこと、恋愛のこと徒然と。 // ゆきやな


*お返事は、日記上で致します*