self-satisfaction
DiaryINDEX|past|will
えっと、仕事、3月まで働けることになりました。 ひとまずご報告。です。 なんかね、パートは、契約社員みたいに期間を継続していって 働くシステムみたいらしいです。 派遣社員じゃないんだけど、まあ、わかりやすいからいいかな。
昨夜の深夜、もう寝ようとした頃に、 お母さんのお腹の中で被爆して、小頭症で生まれた女の人のドキュメントの 放送がはじまって、なんか目が離せなくて最後まで見てしまった。 その女性は、すこし知能の発達が遅れていて、 誰かが世話をしなければ、自力での生活が困難な状態の人みたいで、 日常生活においても、その障害のためか協調性がなくて、家族の方は苦労されたみたい。 はっきりいえば、その女の人は家族にとって負担でしかなく、 両親は別れ別れになって、兄弟は家を出てゆき、家族はバラバラになってしまったらしい。 辛いね。家族が負担に感じることが、痛いほど伝わってくる。 人間はね、やっぱり自分自身を守りながら生きていくというのは本能だと思うのですよ。 だから、兄弟といえども自分の生きる道を侵略するものは、切り捨ててしまわなければ 自分が自分として生きてゆけない、と思うから。 かといって、その女性は、そうなりたくてなってるわけではなく、 意地悪で協調性のない行動をしているのでもなく、そう思うとやりきれない。 どんな人にも幸せになろうとする権利と自由があるのに、 誰かがその権利や自由を奪ってはいけないよね。 その女性は、原爆によって、幸せになる道を断たれてしまったんだ。 まったく、やりきれない。 深夜、そんな思いがシンシンと心にしみわたってしまった。
ま、おかげで今日も朝から仕事中に睡魔が襲ってきて。 いや、いかんいかん、私も幸せをつかむべく、仕事もがんばらにゃーね。 って、今日ももう日付変わってるし。。。。はは。
おやすみ。
|